サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 若きシェフたちの料理教室
2009/10/10(土)
DSC01135_サイズ変更

有機農業を通して「食」と「農」について取り組む安曇野のバジルクラブさんの料理教室に参加してきました。なんともゼイタクな企画…講師のシェフは松本や安曇野では指折りの自然食レストランやお宿の料理長をされている3人。ナチュレフレンチ・ヒカリヤニシの田邉シェフ、明神館レストラン「菜」の迫田シェフ、そしてシャロムヒュッテのさっきーシェフ。

今回の実習メニューは「身土不二」をテーマに旬のかぼちゃを使ったカスタードプリン、採れたて野菜のイタリアン味噌ドレッシングあえ、絞めたばかりの新鮮な合鴨肉を使って低温調理&焼ねぎのタプナード(黒オリーブのソース)の3種。


DSC01108_サイズ変更

かぼちゃプリンをご指導の田邉シェフ
香ばしいほろにがカラメルの作り方を伝授。
火からおろすタイミングがね~案外難しいんですね。

DSC01118_サイズ変更

さっきーシェフは温野菜のサラダ
野菜によって塩をふるタイミング、蒸し方をのこつ教えてもらいました。
かぼちゃの塩は蒸す前にふってしばらくおくといいそうです。
野菜は皮をむかず丸ごといただくことの大切さを伝えます。

DSC01125_サイズ変更

火の入りにくいにんじん、かぼちゃ、かぶの順に入れていきます。

DSC01129_サイズ変更

温かいうちに作ったドレッシングと和えておきます。
食べる頃にはおいしくマリネされています。

DSC01146_サイズ変更

さて、メインディッシュの合鴨の料理
迫田シェフが火の入れ方を教えてくれました。
油は合鴨から十分でてくるのでその肉汁をかけながら焼いていきます。焦げ目がついたらビニールに入れて約60度の湯につけてじっくり低温調理。

DSC01154_サイズ変更

さ、わたしたちも焼きの実践。
結構油がパチパチと飛んできて…アツ!

DSC01169_サイズ変更

できあがり~、さぁ、試食会です。どれもおいしそう♪
バジルクラブの鈴木さんが丹精こめて作ったお野菜と合鴨栽培で活躍した合鴨のお肉、とてもしっかりした味で、やっぱり料理って素材のよさで決まるのね~って思いました。もちろんシェフの腕もです!

DSC01172_サイズ変更

かぼちゃのプリン
ゼイタクに卵や生クリームを使っているだけあってリッチなテイスト。
濃厚でおいしいかった。たまには甘いものはいいよね~♪

シャロムにいるとマクロビやってるんでしょ?ってよく聞かれるけどわたしは基本何でも食べます。今回出てきたものもおいしくいただきました。自分たちが食べるものがどのように作られているかわかっているのならお肉も卵も牛乳もおいしくいただけばいいと思います。もちろん何でも「過ぎないこと」が大事でほどほどにいただく、そしていただいたものは感謝しておいしくいただくこと、それでココロとカラダの調和が取れるんじゃないかなって思います。

ごちそうさまでした♪

18:31 | 安曇野ライフ| トラックバック:0 | コメント:4


コメント
ryuji_s1さん
ステキな料理教室でした。
朝10時~昼の3時までという時間の設定でのんびりとしたなかでとても楽しく過ごせました。
料理もスイーツもとてもおいしかったです。
    2009/10/18(日) 20:11:08 | URL | さにー #-[ 編集]
素晴らしいお料理教室
楽しそうです
お料理 素晴らしいですね
    2009/10/18(日) 09:12:12 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
聡子さん
バジルクラブさんの思いつきの企画だったようで、とても好評でした。次回は2月くらいにって言ってましたからバジルクラブさんのホームページをチェックしてねー。

そうですね、オーガニックであることも大事だけどフードマイレージの少ない地元の旬のものをいただくことって大事だと思いますね。
    2009/10/16(金) 21:28:23 | URL | さにー #-[ 編集]
素敵ィ~
こんな素敵なお料理教室があったんですね。
是非、私も参加したいです。
今度ある時は、教えていただけたらと節に思っている私です。

よろしくお願いしま~す!!!

シュンのものを、今あるものを、活かしていくことを、人もモノも全て活かして行けたら良いなと願っています。
どうぞ宜しく。
    2009/10/15(木) 21:38:10 | URL | 聡子 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/483-bc6a7673

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


