サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 「ご縁玉」
2009/02/02(月)
goendama_サイズ変更

大分・豊後高田市で養護教諭をされていた山田泉さんと国際的に活躍するパリのチェリスト、エリック‐マリア・クテュリエさんの交流を描いた感動のドキュメンタリー映画「ご縁玉」が2月7日(土)から27日(金)までシネマ5で再上映されるそうです。


主人公の山田さんは昨年11月この映画が完成上映された直後、患っていたがんで49歳の若さで他界されている。乳がんを患った9年前から子供たちにいのちの尊さを伝える「いのちの授業」に取り組み、再発が確認された一昨年から積極的に本の執筆や講演なども行なっていたそうです。

余命の告知を受けて訪れたパリ、そこで出会ったエリックさんと「五円玉」がつなぐ「ご縁」のあたたかい実話だとか…

久しぶりにいい映画を見れそうです。


全国各地でも上映されているようなのでブログなどでチェックしてね。

山田泉さん公式ブログ↓
http://yamachan.biz/

シネマ5↓
http://www.cinema5.gr.jp/
16:47 | イベント・ワークショップ| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
terraさん
わー、そうなんですか!
terraさんの関係するNPOで上映企画してるなんて本当にご縁です。松本であるんでしたら安曇野のみなさんも行けますねー。ご案内、ありがとうございます。
わたしも近々見に行く予定でとても楽しみです。

ドリカム新年会でますます安曇野のみんなの絆が強くなったのでは…。早いもんでもう来月には戻ります。楽しみです!
    2009/02/09(月) 22:32:52 | URL | さにー #-[ 編集]
松本でも上映するよ!
またまた遅いコメントでごめんなさい。今日知った情報なので・・・

僕の参加しているNPO「松本CINEMAセレクト」の上映会として、「ご縁玉 パリから大分へ」が来月上映されます。

3月29日(日)
時間:①10:30~ ②13:00~ (2回上映)
場所:Mウイング6階ホール

料金:前売1400円
   一般1500円 大高生1200円 中学生以下500円
http://www.cinema-select.com/

さすがに大分まで観に行けない安曇野の仲間たちもこの機会なら観られるね。

「いのちの授業」のことは信州でも新聞で紹介されてたし、周囲に多い「子育て中世代」なら知っている人は多いかもね。

心と心がつながっていくことは本当に素晴らしいこと。ドリカム新年会に集まった仲間たちも実感していました。
より多くの人にこの映画を観てもらえるように、僕もどんどん口コミしていきます。
    2009/02/09(月) 15:46:33 | URL | terra-sun(放浪中) #-[ 編集]
piikoさん
若くして病に倒れる…
自分の身近なところでもいくつかあり、それが今のわたしの奔放な生き方にかなり影響してると思う。
死に対して恐さはないと言えばうそだけど、日々明るく楽しく、今を大切に生きていきたいもんですね。
    2009/02/03(火) 23:59:47 | URL | さにー #-[ 編集]
 ぜひ、見てみたい映画ですね。
今さっき、川村カオリさんのドキュメンタリーをやっていました。
乳がんの再発。
だけど歌に託す思いはとっても真っ直ぐ。
今を生きることの大切さを教えてもらった
ような気がします。
死をみすえて生きるときこそ、今を大切に
できるのでしょうね。
一日一日をそのように生きたいです。
    2009/02/03(火) 22:02:32 | URL | piiko #-[ 編集]
けいぴんさん
現場にいたけいぴんさんにとっていろんな思いがつまった映画なんですよね~。撮影って大変ですね。3年前、臼井さんがテレビに出たとき30分の番組なのに1週間朝から晩までカメラ回し続けてましたよ。
映画なんてもっとかかるでしょうから山田さんも随分と体力を消耗しただろうと思います。この映画にかけるという信念で痛みとかこらえてたんでしょうね…。
美しい国東の風景、ヴィラの様子、鑑賞たのしみにしていまーす。

ブログ開設、おめでとうございます!
臼井さん初訪大分が記念すべき1ページですねー(笑)
    2009/02/03(火) 14:53:37 | URL | さにー #-[ 編集]
是非、映画鑑賞ください。
ヴィラ周辺の景色やヴィラ室内も結構映っています。
もちろんそれだけでなく内容が素晴らしいですね。
何度も見ましたが胸が締め付けられる思いです。
なんせ、ずっとカメラを回しっぱなしで撮影をしていました。傍から見ていてもうそんなに撮らなくていいんじゃないかっていうくらいに・・・
山ちゃんはこれに掛けていたような気がしてなりません。
撮影も昨日のことのように鮮明に覚えています。
もうあれは一昨年の暮れの話です。
リーフレットはヴィラの本館レストルームでエリックが演奏してくれた時に撮影したものです。


全然、話題が変わりますがようやくブログを開設しましたのでお知らせします。
いつまで続きますやら・・・
ブログ名「くにさき六郷自然菜園」
http://kunisakirokugou.blog53.fc2.com/
    2009/02/02(月) 23:36:39 | URL | けいぴん #-[ 編集]
ラボ爺さん
転載歓迎!よい情報はみんなでシェアしましょー。
昨年12月大分に帰ってきたときに教えてもらった映画でした。生前の山田さんのいろんなエピソードを聞きぜひたくさんの方にみてほしいと思いました。

さとちゃん
いのちの授業、むか~し、合同新聞かなんかの記事で見た気がするわー。映画ができたときもかなり話題になってたみたいだね。
シネマ5、かなりぶりやわ~。いのちの食べ方もやってたんだね。

ズーさん
まぁ、久しぶりだね!
冬も山のぼりしてますかー? 
ズーさんはこの映画見てるんだね。
健康でいるときほどそのありがたさに気がつかないよね。
ホントに日々感謝…だね。
    2009/02/02(月) 22:58:30 | URL | さにー #-[ 編集]
良いお話です。
おひさしぶりです。

人が
人らしく
振る舞っている
良い映画だと
個人的には思います。

日々感謝,が、ありがたいと思う世の中が
いちばんいいと思います。
    2009/02/02(月) 22:08:05 | URL | ズー #-[ 編集]
知ってる
山田泉さん。
いのちの授業、何度も新聞で読んだよ。
シネマ5は、いのちの食べかたといい、この映画といい、いい映画を上映してるね。シネコンじゃまず、ないけん。さすが老舗やなぁ。
    2009/02/02(月) 21:39:58 | URL | さとみ #-[ 編集]
お邪魔しましたぁ~♪

心のきつけ薬によさそうですね。
是非みたいと思います。
やさしい気持ちの伝染病を目的に
記事を転載しましたよぉ~♪

    2009/02/02(月) 21:14:56 | URL | ラボ爺 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/380-5359193a

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


