サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 20ん年ぶり
2009/01/28(水)
DSC04439_サイズ変更

卒業してから初めて小学校を訪ねた。
同級生Sちゃんの息子くん(1年生)が私たちの母校へ通っていて、音楽発表会があるというので朝いっしょに見に行った。

とても懐かしい空気が漂い、楽しい思い出ばかりがくるくると頭の中をめぐっていく…

1年生30人が体育館いっぱいに広がる大きな声で歌い、「かえるとがまがえる」の物語をひとりひとり一節ずつ気持ちよさそうに音読してくれた。
なんだか一気に元気になれた~。ありがとう!



20ん年もたつと風景も目線も変わるんだね。
学校へ行くまでの道ってこんなに狭かった?校門もこんなに狭かった?運動場もこんなに小さかった?あらゆるものが小さく狭く感じられた。

昔は木造平屋建ての3棟が並んでいた校舎、今は鉄筋コンクリートの3階建てになっていて面影はまったくないけれど、裏山がまだあって遊んだ記憶がよみがえってきた。
小学生のころはとにかく外でよく遊んだな~。勉強はトコトンせんかったけどな・・・

その日の午後、Sちゃんちでお茶してるとYくん登場。中学卒業以来20ん年ぶりの再会だったけど、はにかんで笑うところはそのまんま。今は家業を継いで牧場主になったという。若い人が定着しにくい農業に20代半ばから取り組んでいるYくんの顔にはいい笑いじわがよっていた。わたしはどう映ったんやろな~。

小さな学校だったから同級生の親兄弟までみんな知り尽くした仲。20数年たってもあのころの思い出はずっと心のどこかに残っているんだね。何も言わなくても顔を合わせただけで笑いがこみあげてくる。年をとるっていいもんだね。今度帰ってきたら小学校の同窓会をしようって。みんなどうしてんのかな・・・20ん年ぶり会うのが楽しみだ。

DSC04452_サイズ変更

菜の花咲いた!
21:52 | 日記| トラックバック:0 | コメント:6


コメント
さとちゃん
読み逃げせんといてな~(笑)
あの校舎はすきま風ピューピューで冬は寒かったけど木のあたたかみはあったよね。
廊下の掃除思い出すなー。よーくしぼった雑巾で拭かないとピカピカにならんかった。
昭和な建物って残してほしいよね~。
    2009/01/30(金) 22:25:59 | URL | さにー #-[ 編集]
楽しかった小学校
これからはちゃんと足跡残していきます!
20ん年も前だけど、小学校時代って、遊びまわった楽しい思い出がたくさんあって、今でも鮮明に覚えてるな~。ついこないだのことのよう。当時の校舎が大好きだったから、あのまま残して欲しかった。窓枠も木製で、鍵もクルクル回してかけるやつ。廊下も教室も木でさぁ。職員室の前にうさぎ小屋があったよねー。タイムマシーンで当時の小学校へ行ってみたいよー。
    2009/01/30(金) 21:01:07 | URL | さとみ #-[ 編集]
まなみちゃん
まなみちゃんはつい最近卒業だからね~(笑)
それでもやっぱり小学校は特別懐かしいよね。遊ぶのが仕事だったから愉しくてしょうがなかったな!
梅の花もちらほら咲き始めたね~。春の兆し…うれしいね♪

聡子さん
ここのところ暖かい日が続いてますね。長野はまだまだ春は遠いかな…

あら、わたしはそーんなに若くはないんですが、しいていうなら望さんより若干若いくらいです(笑)

実家の近所に数年前キヤノンの工場が建ち、自然林だった山も24時間コウコウと灯りがともる異様な風景に変わってしまいました。
帰省するたびに懐かしさよりため息ですね~。
あの山の四季の美しさ、自分が生きている間にはもう見ることができないと思うと寂しいな。

ラボ爺さん
まいど、まいど♪
遠路はるばる遊びにきてくれてどうもありがとう!
ラボ爺さんとも何年ぶりだろ?相変わらず愉快な不良おやじで何よりです(笑)

今年はがんばるけんな~!
大分でも国内でも海外でもフィールドを広く構えて、グッドなパートナー情報まっちょるよ~。ど~んどん種まいちょくれ、よろしくなぁ♪
    2009/01/30(金) 01:37:34 | URL | さにー #-[ 編集]
まいど♪

懐かしいお話!!!
なんとも久しぶりのご対面♪
元気そうでなによりです。

パートナーゲット!
がんばらんとなぁ!
小生の周りにも,多くて困っとりますが,
あちこち,種をまいておきます。。。
    2009/01/29(木) 21:06:54 | URL | ラボ爺 #-[ 編集]
菜の花きれいですね。
暖かいんだね。
まだまだマイナスの朝です。

いや~、同級生の息子君が一年生。
20ん年前が小学生ということは、随分若い方でしたのね。^^
若い方だろうなとは思いましたが、そうでしたか。
私は、40年前ですものネェ~^^
焼夷弾の跡が残る階段が、そのまま置かれ、戦争を忘れまじという所だったのでしょうか。
その校舎も、新築になり、全く変わってしまいました。
なつかしの市民の憩いの公園の中にあったのですが、そこのモニュメントも変わってしまって、懐かしく思うものがなくなってきています。
    2009/01/29(木) 16:11:00 | URL | 聡子 #-[ 編集]
久しぶりに母校へ行くと面白いですよね!
変化が色々な記憶を呼び覚ます(笑)
菜の花かぁwうちの庭では梅が咲き始め♪
季節の変化も面白いですね★
    2009/01/29(木) 14:48:35 | URL | まなみ #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/377-beae70a3

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


