サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 心あたたまるお店
2009/01/18(日)
DSC04210_サイズ変更

ちょっと用があって豊後大野市へ。
せっかくなんで「豊後有機農園」さんのカフェでランチしようと思い行ってみた。
なんせ2年前に一度行ったきりで場所もうる覚え…。
こんなに山奥にあったなんてね~

ここはご夫婦でされている天然酵母のパン屋さんと水・土・日曜営業のカフェ。
ご主人がパン、奥さんがカフェを担当。


DSC04203_サイズ変更

お目当てのピザ!
この日はごぼうとのびるがトッピング。季節感があっていいね。
生地には黒ごまが練りこまれて、薄いパリパリ系、香ばしくてグッドです。

DSC04206_サイズ変更

はったい粉のあんぱんと玄米ロール買いました。
あんぱんはあんこのほくほく感と甘さ、はったいこの風味がいいね。
玄米ロールは素朴な甘みともっちりとした食感がいいです。

DSC04204_サイズ変更

パンはお食事パン、おやつパン、いろいろあります。
素材は国産小麦、自然塩、てんさい糖を基本にし、水は稲積鍾乳洞のものを使ってるそうな。すごいな~。カフェメニューの素材は息子さんが作っている新鮮な有機野菜を。

DSC04207_サイズ変更

壁にはさりげなく小さな手書きのメモが…
「身体が嬉ぶ、身体が元気になれる、身体を作ってくれる、そんなお手伝いができるものを目指していけたらと思っています。」

お客さんに対する温かい思いが伝わりますね。
丁寧に手で作り出すことの大切さを守りながら、人のため、自然のために家族で取り組むお店ってすばらしい。これって調和のとれた持続可能な社会を作る理想的な家族のありかたじゃないかな~。

で、久しぶりに行ったのに奥さんはわたしの顔を覚えてくれていた。びっくり~!
今年はカフェのテラスに石窯をつくり石窯のピザを出せるようにしたいとのこと。楽しみ×楽しみ♪

豊後有機農園
add 大分県豊後大野市清川村平石882
tel  0974-35-2466
営業日と時間 水・土・日の10:00~18:00

※道の駅きよかわでもパン置いてますよ↓
http://ameblo.jp/yumeitiba/entry-10136129956.html

20:33 | パンの日々| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
avaniさん
大分にもおいしいパン屋さんちらほらございまするょ!
立川だっけ?ゼルコバさんは有名だよねー。いつもHPみながらよだれしてます(^-^)
で、大分へよく出張にくる東京の知り合いに今度おみやげにたのんじゃいました~。薪窯のパンはなかなか口にはいらんもんデ、楽しみ♪
いつかトキオにパン旅したいなー。そんときはよろしぅ!
    2009/01/24(土) 12:58:25 | URL | さにー #-[ 編集]
大分にも素敵なパン屋さんあるんだね~おいしそう。家から近いとこにある西トキオにもゼルコバっていう農家さんやがっている天然酵母のパン屋さんがあってね、そこと似ているな~と思いました。雰囲気もステキでさらにパンも超うまいのよ。週末はよくパンを買いにふらっと寄っちゃいます。さにーさんがトキオに来たらぜひ連れていきたいお店よ♪
    2009/01/23(金) 23:34:12 | URL | avani #-[ 編集]
ツキコさん
ぜーひぜひ、食べに行ってみてー。
津高さんご夫妻はとてもあたたか~い方でそのオーラがお店にも表れていると思います。
    2009/01/20(火) 13:49:10 | URL | さにー #-[ 編集]
う~う~行ってみた~い。
味わってみた~い。

きっと行くと思います。
今週末あたり・・・ふらぁ~っとね(笑)
    2009/01/20(火) 00:11:04 | URL | ツキコ #-[ 編集]
けいぴんさん
そーでしたかー。
着くまで結構不安でしたね。道の駅からこんなに遠かったかなっ~て。
あのあたりの川はとても澄んでますよね、だから「清川」町なんでしょうかね(笑)
いいですね~、川原でコーヒーとおいしいパン。
    2009/01/19(月) 21:31:52 | URL | さにー #-[ 編集]
そこでした
そうそう、数年前に行った天然酵母のパン屋さんそこでした。
名前をよく覚えてなくて、・・・
少し場所が分かりづらい所ですよね。

その先の大野川(の源流だったっけ?)の水の澄んでいたこと。
きっとヤマメがいるでしょうね。

つりざお持って、ヤマメ釣って、パンを買ってコーヒーでも沸かして川原でのんびりしたいものです。

いつの事やら・・・
トホホ(~_~;)
    2009/01/19(月) 19:13:25 | URL | けいぴん #-[ 編集]
まなみちゃん
そーだねー、まなみちゃんは人を癒せる「超ワザ!」を持ってるからね~♪
これからも期待してるよっ。
浜松にもいいお店たくさんあるよね。
Bejitaさんとか木の葉さんとかこだわりもあるしアットホームでいいよね。
    2009/01/19(月) 19:11:51 | URL | さにー #-[ 編集]
そんな暖かさが大好きです♪
だから私も自分に出来ることを頑張る!
何か1つでもかけてたらダメだもの。
浜松でもいっぱい発掘しよ~こういうお店☆
    2009/01/19(月) 11:53:25 | URL | まなみ #-[ 編集]
若さん
あっ、こちらのパンご存じでしたかー。はったい粉パンぜひお試しを!
大野と佐伯って近いんですねー。
佐伯といったらあの寿司やさん、いつか食べてみたいな~♪
    2009/01/19(月) 07:29:28 | URL | さにー #-[ 編集]
みちの駅でもかえますよね~

はったい粉のパンってめずらしい

大野までなんかしてきたのか・・

佐伯までもうすぐじゃん!
    2009/01/18(日) 22:39:40 | URL | 若 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/375-65a872e4

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


