サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ りんごの酵母パン
2008/10/28(火)
DSC03416_サイズ変更

りんごの皮と芯を使って酵母をおこしてみました。
自分で酵母をおこしてパンを作るのは初めて。養生園のすみさんに普通のパン焼き器で簡単に酵母パンが焼けるよとやり方を教えていただき初トライ!

酵母は約1週間くらいかけたかな。
ブクブクしてきて甘いりんごの香りが漂い始めたので、夕べ仕込んでみました。
今朝、脱衣場に漂ういい香り・・・(なぜかお風呂の脱衣場にパン焼き器がある!)。
しっとりしていい感じ、今回はエゴマの搾りかすを混ぜて「エゴマパン」。

ちなみに右隣のパンはシャロムのパン。
やっぱ石窯パンは重みがちがうな~。

今晩も仕込んでみよっと・・・



21:50 | 安曇野地球宿| トラックバック:0 | コメント:8


コメント
けいぴんさん
ニンジンですかー、どんなパンになるのか楽しみですね♪みかんに大根、おもしろそう!野菜の酵母もいいですね。

今年の安曇野スタイルにもクラポさん参加されてますか?パンフレットではその名前ではみつからないのですが・・・アトリエ名がクラポさんですかねぇ?また詳しく教えてくださいね。期間外でも見に行けたら寄ってみたいですね。

最近、自然農をされたいっていうかた結構増えてますよね。うれしいですねー。大分へ戻るのはたぶん(?)12月かな。また連絡しますね。

    2008/11/01(土) 22:43:36 | URL | さにー #-[ 編集]
ついでにもう1点
昨日、ここヴィラに自然農をやりたい女性の方が2名いらっしゃいました。
さにーさんのお話をしましたので連絡があるかもしれません。大分にお戻りの際は是非、コンタクトを取らせてください。
現在、別府在住で以前は千葉のハーブアイランド近くの夷隅あたりにいたそうです。
大分では日出の大神ファームに以前お勤めしていたらしいですよ。
    2008/10/31(金) 23:48:31 | URL | けいぴん #-[ 編集]
こちらでは主に人参酵母おこしています。
あとは、みかんとか大根。
柿でも出来そうですね。

柿といえば、去年作った柿酢があります。
たまに飲んだり、畑に撒いたりしています。

話が変わりますが安曇野スタイルの木工作家さんでクラポさんが堀金の烏川沿いにありますが松本技術専門校での同級(窓)生です。
良い作品をたくさん作っていますので時間が許せば遊びに行ってみてください。
北川さんと上野さんが同級(窓)生です。
    2008/10/31(金) 23:43:27 | URL | けいぴん #-[ 編集]
keikoさん
もしわからないことあれば「自家製酵母」のパン教室っていうタイトルの本にとても詳しく載ってるので参考にしてみてくださいねー。
    2008/10/31(金) 20:24:02 | URL | さにー #-[ 編集]
早速、ありがとうございます。私もチャレンジしてみます!
    2008/10/31(金) 13:00:55 | URL | keiko #-[ 編集]
聡子さん
そうなんですよぉ!りんごやいろんな果物、野菜でも酵母が起こせるらしいです。
意外と簡単でわたしもびっくり。
バターやたまごを使わないパウンドケーキならレシピありますよ。メールしますね。

keikoさん
こちらこそわざわざ来ていただいてありがとうございまーす。ブログもみていただいてるんですね、ありがとうございます。
石がまで焼いた天然酵母パンっておいしいですよねー。実はわたしも来年安曇野でパンを焼くことになってとても楽しみにしてるんです。ちゃんと焼けるか心配だけど、チャレンジですね!

さて、酵母の起こし方です。
1.空き瓶(500ccくらい入るもの)を熱湯消毒。
2.りんごの皮や芯をぎゅうぎゅうにつめ、水を満タンに注ぐ。
3.気泡がでてきてぶくぶくしてくるので1日に1回はふたをあけてガス抜きをする。
4.中のりんごの皮などが浮いてきて、発酵している香りがしてたらOK。
5.液をこして小麦粉と混ぜてできあがり。
6.それを270cc、小麦粉230gくらいや砂糖小さじ4、塩小さじ2、油大さじ1を加えて軽く混ぜ、パン焼き器のドライイーストモードで焼くだけ。お好みでナッツやドライフルーツなどをいれます。甘さはお好みで加減してください。

ざっと、こんな感じですが・・・わたしも分からないことだらけで、とにかく経験とカンじゃないかなって思ってます。
    2008/10/31(金) 01:15:15 | URL | さにー #-[ 編集]
こんにちは!
先日、あつかましくも養生園を案内していただいた、なかたけ君の友人の木村恵子です。
いつもさにーさんのブログをのぞかせてもらっていま~す。
安曇野を訪れた翌週、群馬の無為庵というところで石釜でパンを焼くのを手伝わせてもらったのですが、ほんとおいしいですね。実家にお土産として持って行ったのですが、いたちに持って行かれてしまった!って大騒ぎ。他に一緒においていた市販のパンには目もくれず、石釜パンだけを持って行ったそうです。
私も酵母の起こし方、知りたい!です!
    2008/10/30(木) 12:35:01 | URL | keiko #-[ 編集]
すご~~~~~い!!!
りんごで酵母を起こせるんだ。
しかも、素晴らしい焼き上がり。
ねぇ、酵母の起こし方を教えて下され。
こういうのへたっぴで、上手く出来ないんだけど、うちもりんご農家、一杯りんごはあるんだよね。
簡単で、バターを使わない、りんごケーキのレシピがあったら、教えて下さい。
一つは知っていて、そればかりをこさえています。^^
    2008/10/29(水) 16:28:12 | URL | 聡子 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/351-2c61d0c4

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


