サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ この星の上で・・・by 木の花ファミリー
2008/07/28(月)
DSC02013_サイズ変更


約5ヶ月ぶりに富士宮の木の花ファミリーへ行ってきました。
静岡へ来て3度目、今回はたぶん最後になるかな・・・っとちょっとさみしい訪問だった。



DSC02007_サイズ変更
着いたらいきなりもちつきが始まった。
思わず「何事ですかぁ?」って聞いてしまったけど、日常のことらしい。すごいよね!
もちつきって年末かお祝いのときにしか搗かないと思うし、今は買って済ませることも多い中、当たり前のこととしてやっている。到着そうそうびっくりした!

DSC02019_サイズ変更
お昼ごはん
とてもきれいで食べるのがもったいない。
食材はほぼ木の花でまかなっている。すごいよね!
とにかくひとつひとつがおいしい。丹精込めて育てられた野菜やお米のやさしさがカラダからココロへじんわりと伝わっていく。

DSC02022_サイズ変更
夕食は、持参したBijaのカレーを・・・(笑)

DSC02037_サイズ変更
夕食後はウェルカムコンサート
子どもたちによる「にわとり小学校」の歌。
歌って~♪ 踊って~♪ 

DSC02033_サイズ変更
木の花楽団
毎回だけど、木の花楽団の歌には泣かされます・・・
ぜひ「この星の上で」を聞いてね~
無料ダウンロードできますんで↓

http://www.konohana-family.org/audio/download.html


DSC02044_サイズ変更
天真爛漫って言葉はこの子たちのためにあるような・・・
元気と和みをみんなにふりまく未来のBeauty Queens
ありがとう♪

さて、大分へ帰ったらやりたいって思っていること・・・
「いのちの宿」

木の花ファミリーは「いのちの村」構想をすすめているんだけど、サンシャインファームは「宿」でまいるぞ!
田畑を耕し、いのちのある作物を作り、それらをいただく。カラダからココロへ伝わる自然のエネルギーを感じて、人と自然のつながりを体感してもらえたらいいなって・・・
あと人と人とのつながりを大切に思えるような空間になればいいなって・・・

まさに、「この星の上で生きている」ってことかなぁ(笑)



01:22 | 木の花ファミリー| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
まるこさん
木の花ファミリー、いいよー。
みなさんとても温かく迎えてくれるしご飯がおいしいし、何度もいってるとふるさとのような気さえしてきますよ。
行くと「お帰り~」出て行くときは「いってらっしゃい」って送り出してくれます。

浜松生活もあと少し。
ひょんなつながりでまるこさんに出会えたこととてもうれしかった!ありがとうございます。
    2008/08/06(水) 22:22:58 | URL | さにー #-[ 編集]
木の花ファミリーステキですね!
私も行ってみたいなぁ。

大分に帰る日も近づいてきたんですね。
寂しくなりますね。
私も着いていこうかしら・・・。
    2008/08/06(水) 14:31:39 | URL | まるこ #-[ 編集]
望さん
そうだね~、大分帰るよぉ。
帰る前にまた安曇野へ行って望さんとこの「地球宿」に遊び行くね!
大分へ帰っても何かとよろしう・・・(笑)。
    2008/07/30(水) 22:34:56 | URL | さにー #-[ 編集]
いよいよ大分に行くのかな。
帰省したら遊びに行くよ。
連絡取り続けましょう。
    2008/07/30(水) 07:05:34 | URL | 望三郎 #-[ 編集]
聡子さん
歌、ホントいいですよね~。
ライブだとじわ~っとココロにしみるんですよ・・・
地球がフィールドですか~、かっこいいですね。ありがとうございます!
    2008/07/29(火) 19:40:35 | URL | さにー #-[ 編集]
木の花ファミリー、とってもステキな歌声。
とってもステキな歌。
感動です。
さにーさん、ありがとう!

大分に行っても、大丈夫ですね。
だって、地球の何処もが、貴女には、フィールドだから。
    2008/07/29(火) 16:43:20 | URL | 聡子 #-[ 編集]
Junkoさん
サンシャインファーム、懐かしくないですか?
もう10年以上前になるのかな・・・いっしょにパーマカルチャーのイベントやりましたっけ?また遊びにきてくださいね!
いのちの宿ってちょーっと大げさかもしんないけど~。って、あんまり深く構想ねってないんですがぁ・・・あはっ。

けいぴんさん
こちらこそ大分でお会いできるのをとても楽しみにしています!
九州・大分も熱い方がたくさんいることうれしいですねー。
「食」が全ての基本であることをもっと意識しながら生活したいですね。

なかさん
あら~、そーなんですかー、わたしのブログから木の花の存在を・・・うれしいですね。
それに私が今回訪ねた日の前の日くらいまでいらっしゃったんですね・・・知ってれば会えたのかも~。

木の花はホントに何度行ってもいいところです。みなさん家族のように接してくれるし、なんだか遠く離れててもさみしくないんですよね・・・不思議と!どこにいてもつながっている感覚ですかね。
いつかなかさんとも会えるでしょうね~!



    2008/07/29(火) 01:16:47 | URL | さにー #-[ 編集]
木の花ファミリー本当に素敵な場所ですよね。
いろいろなところに木の花のような場所が出来るといいな~と本当思います。

大分でのさにーさんの活躍祈っています。

そうそう、僕はさにーさんのBlogで木の花の存在を1年以上前に初めて知りました。
そして今月とうとう木の花に初訪問しました。
ネット上だけの出会いですが、さにーさんとの出会いに感謝したいです。
ありがとうございます。
    2008/07/28(月) 23:37:37 | URL | なかさん #-[ 編集]
まってま~す
さにーさんにあえることを楽しみに待っています。
たった今、農業について熱く語り合っている所です。
人間の根本である“食”大切ですよね‼
    2008/07/28(月) 22:19:26 | URL | けいぴん(ヴィラ管理人) #-[ 編集]
「いのちの宿」...深いなぁ

午後、待ち時間に佐藤初女さんの本を読んでいて、食の大切さをあらためて感じていたところです。
食べるということは、いのちの移し変え
そういうことを体感できる場所が大分にできるかと思うとわくわくしてます
    2008/07/28(月) 02:33:25 | URL | Junko #oGls5L52[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/319-474ce498

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


