サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ジャングルファーム
2008/07/12(土)
DSC01854_サイズ変更

田植えのお手伝い行ったり、雨だったり、なかなか遠かった都田の畑。
昨日は久しぶりに行けた・・・のはいいけれど。

なんじゃここは~っ!

は~ぁ、やっぱこの時期の草の勢いはすごいね~っ。
私でさえも足の踏み場がよくわからないこの畑。
雨のせいか、きれいに咲いていた花の姿はどこへ?

まったくジャングルファームだね。

DSC01864_サイズ変更

こんなジャングルファームの中でも数少ないトマトの実が赤くなり・・・
祝・初収穫!

DSC01861_サイズ変更

トマト、支柱にくくりつけたらひょろひょろだった。
2週間の間に草に埋もれ、のびのびになってた、ごめんよぉ・・・

DSC01856_サイズ変更

背は低いけど、ピーマンが3つもついていた。こちらも初収穫!
こんな草むらの中でりっぱに育つなんて~、耕さなくてもいいんだよ。

DSC01859_サイズ変更

バジルの葉。一瞬、ひまわりか?と見間違えるくらい葉が大きい。
株は小さいのに葉がこんなに大きく育ったのは今までで初めて。何でだろ?

DSC01872_サイズ変更

たくさん収穫できました。半分お店、半分自家用に。

DSC01874_サイズ変更

トマトとピーマン。夕飯であっという間になくなってしまいました。
新鮮なうちにいただくこと、大事です!

水もまかず、耕さずでここまでできるってすごいと思う。
自然をコントロールしようとすると無駄な力やエネルギーがいるけど、あるがままでいいのよ~って感じの畑、そんなお気楽が今の私にはちょうどいいのかも。
まぁ、野菜たちには過酷かもしれんけど・・・たくましく育つんだよ~♪

昨日はこの畑を引き継げればという方が見学に・・・
でもいわゆる普通の畑を想像していたようで、耕さない畑、草ボーボーにちょっととまどっていたなぁ(笑)
とりあえず自然農って10植えたら10の収穫を期待せず6くらいでよしとすること。残りは大地や自然の小動物などへ還すことってことを伝えたら納得してもらえた。

自然は人間だけのものじゃない、作物は自然の恩恵があってこそ得られる、できただけでもありがたいって思う。みんなつながって生きているんだもんね。
22:48 | 浜松 さにーファーム| トラックバック:0 | コメント:7


コメント
なってるなってる
    2008/07/18(金) 01:13:39 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ちぃさん
あのときせっせと刈っていただいたけど、またすごいことになってますの~ぉ。
たくましく育った野菜を食べると生命力のあるたくましい人間になる(はず)・・・って思ってるんですが~
    2008/07/17(木) 23:41:37 | URL | さにー #-[ 編集]
あらま
ひるんでおられましたか(笑)
しかし、こりゃまたよく伸びましたね~。
野菜も雑草の如くあれって・・・・。
生命力は誰にも負けない野菜たちだねぇ。
    2008/07/17(木) 23:06:15 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ゆりかさん
バジル、大きいでしょ!びっくりよー
自然農はもっと奥が深そうですねー。自然農をやってる友達いわく人生哲学なんだとか、その辺も掘り下げて勉強したいねー。自然から学ぶ…大事だね。
    2008/07/16(水) 23:05:06 | URL | さにー #-[ 編集]
うわ~素敵な収穫♪
ってバジルの葉デカッ(汗)
自然農ってそういう事なんですねーなるほどぉ!
全ては繋がっている。その一部分であるという事、分かってるようでまたまた再認識。。。
ありがとうございます♪♪♪
もっと荒波に揉まれて鍛えにゃいかんですこのMyハートゥッ☆Byエド・はるみ
    2008/07/16(水) 16:58:17 | URL | ゆりか #-[ 編集]
聡子さん
ですよね~。
人の世界も6でよしでありたいもんですね。
自分が種を蒔き育てたといえども本来は自然の恵みですからありがたいです。

でも、もうすこし管理を行き届かせないといけませんね~(笑)
    2008/07/15(火) 00:47:02 | URL | さにー #-[ 編集]
いいなぁ~、それ!

10あったら、6で良し。
動物や大地に返すってさ。
出来ただけでもありがたいってさ。
本当にそうだよね、事実は、ひとつ、繋がっている、一体なんだもんね。
    2008/07/14(月) 23:16:28 | URL | 聡子 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/315-1dc5bebf

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


