サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 米をつくるゾ!
2008/06/29(日)
DSC01815_サイズ変更

先日の休みは浜松でお米を自然農で栽培されているグループ「どじょっこ」さんのお手伝いへ行った。
今がちょうど田植えのピークで人手が足りないらしく、メンバーの方はお仕事や家事の合間を縫って少しずつ植えているとか・・・。

なんせ手で植えるんだから大変なのである~!



DSC01813_サイズ変更

黒米、赤米、緑米などの苗も植えるそうな。

DSC01818_サイズ変更

植えること2時間、結構がんばったつもりでも3列。
肩も腰も「あいたたぁ・・・」って(涙)

DSC01812_サイズ変更

こちらの田んぼはまだ手付かず・・・
来週もお手伝いに行くからね~!

こんな小さな手作業から「人」と「自然」の命がつながっていると、これほど実感できることはないと思う。
当たり前に食べている毎日のご飯、どうやって作られているか実際に見て体験することから食や暮らしを見直すことができるんじゃないかな~。

「米」という字「八」「十」「八」という字からなり、米は「八十八」もの手間をかけて食べられるようになるといわれている。この米はおいしいだのまずいだの言う前に、まずお米を食べられること・・・ホントにありがたいことなんだよね。

で、来年はそのお米を作ろう!ってちょっと夢を見ています。
・・・って全然素人なんですが~。
大分のサンシャインファームでいっしょにやってくれる方いらっしゃいませんか~?

02:38 | 浜松生活| トラックバック:0 | コメント:14


コメント
聡子さん
お米はほんとに宝ですねー。
どんな方法であれお米を育てるのは大変ですから、農家さんの方々には頭が下がります。

有明海の干拓地に田んぼがあったんですか!
いろんな工夫があってお米が作れるようになるんですね、すごいです。田んぼにフナも棲んでたんですか!昔の田んぼは豊かだったんですね。

どんな農法でするにせよ無理なくぼちぼちとできる範囲でやってみまーす♪
    2008/07/02(水) 14:44:42 | URL | さにー #-[ 編集]
お米も作るんですね。
楽しみですね。
お米は、やっぱり、日本の宝。
日本人は、やっぱりお米。
田んぼのしろかき、田植え、草引き、いろいろあって、米になる。
父の実家は、農家で米を作っていたので、田んぼへも良く連れて行ってもらいました。
有明海の干拓地に田んぼはありました。
稲を植える前、綿やメロンを作って、塩を抜いて、田んぼとしてましたね。
綿摘みもしましたよ。
楽しかったぁ~(⌒o⌒)
田んぼの水が出て行くところへ、わなを仕掛け、ドジョウやフナを取って、おかずになっていましたね。
ときどき、おたまじゃくしも混じって!
(そういう日は、近所の従兄弟のうちでご馳走になっていました。おたまじゃくしは、カンベン^^)

合鴨農法、いいそうですね。
鴨鍋、美味しかったですよぉ。

近くだとお手伝いできるんだけど…
豊作を祈っていますね。
    2008/07/01(火) 22:44:01 | URL | 聡子 #-[ 編集]
はっぴぃさん
おひさしぶり~ん。
ここのたんぼは不耕起でしろかきとかはしてないんだよ。自然の営みを生かした方法だから手間はかな~りかかるんだけど、自然にも人にもやさしいんですー。
はっぴぃさんのご実家はお米を作ってるんですね。うらやましい~。わたしも作れるようになりたいです。またお話しましょー!
    2008/07/01(火) 20:25:45 | URL | さにー #-[ 編集]
はーい!
お久しぶり!田植えしましたか。お疲れ様。写真じゃよくわかりませんが、田んぼは耕してるの?私もつい4日前に実家の田植えの手伝いをしましたが、父曰く植えるまでの田の準備が大変なんじゃ!と。私も父が元気なうちにいろいろと教わってお米は安全なものを食べたいと思うんだわ。私が親にしてもらったように、お米を子どもにあげたいのよね。大分帰ったらまたいろいろと教えてね。
    2008/07/01(火) 14:37:43 | URL | はっぴい #-[ 編集]
けいぴんさん
いろいろとありがとうございます!自然農や有機農のつながりが広がっていくようでとてもうれしいです。
つながりますね~、実はまりさん宅へ一度自然農をしている友人と遊びに行ったことがあるんですよー。ちょうど浜松へ来る前だったですね。そのときは素敵な帽子や衣裳も見せていただきました。
杵築へ越されるんですね。それも楽しみです!
    2008/07/01(火) 00:32:32 | URL | さにー #-[ 編集]
追加
追加。

大田村にて自然農でお米作っている川上さんもいますので紹介しますよ。

ちなみに川上さんは大阪出身で私と麻里ちゃんは北九州出身です。

もう二人、豊後高田に有機でお米作っている方々もいます。

なにか、為になることがあるかもしれません。
米ぬか除草とジャンボタニシ除草をしているお二人です。

みんなホットラインで繋がっています。

三人とも古代米も作っています。

ヴィラ内のインドカレーの店『サールナート』はその古代米(主に黒)を使用しています。
    2008/06/30(月) 20:27:14 | URL | けいぴん #-[ 編集]
近いじゃん‼
杵築なら近くで結構行ったり来たりできますネ~

現在、大田村(現、杵築市)に高校時代の先輩が杵築の海辺に移住予定です。

麻里ちゃんといいますが服飾デザイナーで東京や京都、海外を行ったり来たりしています。

信州にも偶然、共通の知り合いがいます。
えびすストーブ(斉藤)さんといいます。

わたしはえびすさんからクラフトフェアで出店時に10数年前に犬を貰い、
麻里ちゃんは別ルートで知り合いだそうです。

世の中狭いですよね。

いつか、麻里ちゃんも紹介しますね。
    2008/06/30(月) 20:20:03 | URL | けいぴん #-[ 編集]
望さん
さっすがー、経験者のお言葉はうなるものがありますねぇ!
近ければいろいろと教えていただきたいところですー。

ぐんちゃん
おぅ、やりますかっ!?
男手はいくつあってもいいわよ~ん♪山仲間もいっぱいよんじょくれっ!

けいぴんさん
どうもご無沙汰しています。
あらぁ、すごいですねー、国東!
わぁ、いろんな方がいらっしゃる~♪天然酵母パン、陶芸、有機農、なんだか教えていただきたいことばかり~♪

実はわたしも「大分有機食材交流会」に2度参加したことあるんですよ!おととし安心院のいもり谷のときと蒲江か佐伯の方で。
食べてばっかりでほとんど交流してませんがぁ・・・(笑)次回参加するときは何かしらお知恵をお借りすることがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにサンシャインファームは杵築にあります。けいぴんさんのヴィラにも割と近いですよね。
大分へ帰ったらけいぴんさんにお会いできることを楽しみにしています!

ちぃさん
稲光の話、初めて知りました!なるほどーって感じで、ガッテンx2!
れんげ畑、ほんと今はみませんねー。復活させたいですね。楽しみ楽しみ♪
遠くなるけど・・・いつか遊びに来て下さいねん。
    2008/06/30(月) 01:14:40 | URL | さにー #-[ 編集]
水田に雷が走ってイオン化されて、そして稲が実る・・・・だから稲光・・・・

って話をこの間きいてきましたのです。
田んぼって日本の土台だねぇ。レンゲ畑も懐かしい。
さにーさんの田んぼ、楽しみだね。がんばって~。
緑米なんてあるんだねぇ。古来のお米かな。楽しいねぇ・・・・・(うっとり)
    2008/06/29(日) 21:37:46 | URL | ちぃ #-[ 編集]
何処で米作り?
お久しゅうございます。

大分にて自然農のお米作りだそうですが何処でされますか?

つい最近、大分有機食材交流会という会に参加させてもらっているのですが、異業種のいろんな方が参加しています。

もしかすると声を掛ければ人数が集まるかもです。

漁師さん、お百姓さん、炭作り、大豆(なっとう)作り、合鴨農法されてる方などなど
詳しいことがわかれば教えてください。

有機食材交流会とはまた別に、最近奈良から天然酵母のパン屋さんも来ました。

京都からは新規で有機農業参入で修行中。
広島からは手作り石釜でパン屋さんを開業予定。
京都で修行されて、自作の登り窯を制作中の陶芸家。
オーガニック食材で弁当屋さん夏開業予定者。

いろんな人が集まってきています。
国東半島面白くなりそうです。

お手伝いできると良いですね。
    2008/06/29(日) 20:23:00 | URL | けいぴん #-[ 編集]
なぬ?
米作りやるの?
ちょっとそそられますなぁ。
    2008/06/29(日) 19:18:24 | URL | ぐん #-[ 編集]
お米作りは、野菜作り以上に感慨深いものがありますよ。稔った時には。
ぜひチャレンジしてみて!
    2008/06/29(日) 16:12:25 | URL | 望三郎 #-[ 編集]
若さん
本当に実現できるかは大分へ帰ってみないとわかんないですがぁー(笑)
これまでお手伝いで米作りは何度も参加したことがあるんですが、やっぱ一年通して自分で面倒をみるって夢ですよ~。
いっしょにやりませんか、若さん!
    2008/06/29(日) 09:58:15 | URL | さにー #-[ 編集]
とうとうお米までたどりつきましたか~。
日本の農業をさにーさんが変えていくのか?

ただ食うだけにならなければいいのだが・・(^_^メ)

何千年も昔からこの国の人が作っていたものをいまはじめて作ってみるのですね。

でも、さにーさんほんとにすごいですね~。
おどろいてしまいますよ!
    2008/06/29(日) 04:28:31 | URL | 若 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/309-b76f890d

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


