サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 畑日和
2008/05/17(土)
DSC01472_サイズ変更

5月は畑日和です。
空も青く澄みわたって、ホント~に気持ちいい。
だもんで、今週の休みは両日とも畑へ。

2週間ぶりに行ったので内心ドキドキ・・・
草がどれだけ勢いを増してるのか~


DSC01440_サイズ変更

・・・っと、思ったほどでもなくちょっとホッとする。
でも草でレタスが埋もれている・・・レスキューだ!

DSC01443_サイズ変更

これは前回蒔いたビーツかチャード、どっちだっ?
さすが自然農、水をやらなくても自力で芽をだしている!

DSC01459_サイズ変更

コリアンダーもいい感じ。
収穫してまかないカレーにトッピング、たまには変化が必要だ!

DSC01434_サイズ変更

なにげに花ざかりのファーム。花見しながら3時のおやつ♪
コスモス、もう花をつけていたのには驚き。きれいだね。

DSC01449_サイズ変更

チャイブの花、かわいいからお店と家に飾っています。

DSC01447_サイズ変更

クリムゾンクローバー、赤が緑に映えますね。

DSC01476_サイズ変更

秋に植えたコリアンダー、白い可憐な花をつけます。
にほひはやっぱコリアンダーだけど・・・

DSC01493_サイズ変更

みかんの花は今が満開。
こちらはすごいいいにほひ。
なんというかなぁ、南国の白い花のあの甘い香りです。

DSC01484_サイズ変更

今週はほとんど草刈りに追われてしまった。
けど、きれいさっぱりした後はレタスも何だか生き生きしている様子だ。

DSC01475_サイズ変更

じゃがいもとりあえず土寄せ、自然農じゃやらなくてもいいのかな?
とりあえず、ホクホク男爵楽しみに・・・

DSC01496_サイズ変更

地主の北村さんにいただいたピーマンの苗。
しっかり育ちますように・・・

DSC01432_サイズ変更

でも、まだアパートのベランダには、
トマト、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、なす、バジル・・・
夏野菜・オンパレード、どーすんだよっ!
ほしい方、お譲りします・・・


23:34 | 浜松 さにーファーム| トラックバック:0 | コメント:11


コメント
けいぴんさん
まっちょってくださいませ♪
    2008/05/21(水) 22:30:00 | URL | さにー #-[ 編集]
まっと~ケン
まっと(マッチョ)~ケン(ネ)‼
    2008/05/21(水) 18:23:08 | URL | けいぴん #-[ 編集]
トモさん
26日お待ちしてます!
ワンコインカレー初日の今日は開店以来初めて営業前に列ができたよー。びっくりしたわー!週末が恐怖です…

苗、用意しておきます。ぜひリベンジを!


聡子さん
浜松からそんな時間で着くんですかー!行きます!
浜松卒業旅行の1つに計画しておきまーす。
    2008/05/21(水) 17:38:20 | URL | さにー #-[ 編集]
そうかぁ、聞いてよかったぁ~^^
おっちょこちょいです、すみません。

浜松からだと、うちへは、車で2時間ちょいくらいだそう。
    2008/05/21(水) 14:32:55 | URL | 聡子 #-[ 編集]
夏野菜の苗ほしいです!!
ワンコインディナーを目的に(笑)来週26日にBijaに行く予定なので、そのときに頂けると嬉しいです。。
去年ズッキーニ失敗したので、今年リベンジしたいなあ。トマトとなすびもやってみたい!
    2008/05/21(水) 13:31:36 | URL | トモ #-[ 編集]
聡子さん
そーなんですよね、必要な分だけ蒔いて育てればいいんだけど…。なんだか蒔いちゃうんですよね。収穫よりも育てるほうが楽しくてついつい(笑)

あっ、私はまだ浜松にいるんですよ。カレー屋には8月いっぱいまでなんで…。そのあとはちょいと旅でもしながら大分へ帰ろうかと。


けいぴんさん
自然農のじゃがいも、わたしが持ってる本「自然農・栽培の手引き 鏡山悦子さん著」では土寄せはしてないです。

私もいろいろテキトーにやってるのでどういうのがいいのかよく分かりませぬ…。基本的に自分で作ったものはおいしいと思ってますー(笑)

大分へ帰ったらぜひけいぴんさんの畑におじゃまさせてくださいねっ!


ひゅうさん
ごめーん、名前はクリムソンクローバーだったかも…(笑)

写真はピンぼけギリギリまで近くで撮りますねー。あとは限りなくその花の目線(?)にあわせてます。特にワザはいらないです。

バジルだったらプランターでもいけるはず。まだ移植には小さいのでもう少し大きくなったら持ってってくださーい!待っててね!
    2008/05/19(月) 19:38:55 | URL | さにー #-[ 編集]
クリムゾンクローバー
昔、よく似た名前のホラー映画を見たことが
あります^^;

さにーさんって草花の写真を撮るの
すっごく上手ですよね♪
私なんて庭で観察日記の為のゴーヤを
よく撮るんですがイマイチ上手に
撮れません(/_;)

夏野菜の苗、いいですね~。
小さなプランターでも育てやすいものが
あれば是非いただきたいなぁ(*^_^*)
    2008/05/19(月) 10:08:58 | URL | ひゅう #a4nD9Ejc[ 編集]
じゃがいもの土寄せ
そ~

自然農のじゃがいもの土寄せって、どうしているのか疑問でした。

土寄せするんですかね~?

じぶんは完全に自然農やってる意識は無いのですが、じゃがいもの土寄せは必ずします。しかも、春は2度以上秋は1度以上。
いったいどうなんでしょうね。

土寄せをしないと良いじゃがいもは収穫できませんよね。

教えてください。
    2008/05/18(日) 20:41:42 | URL | けいぴん #-[ 編集]
近かったら、貰いに行くのに。(⌒o⌒)
うちの畑、まだまだ植えられますよ。

友人のうちで、共働き。
で、夫婦二人なので、買って来るのも多すぎだったり・・・
で、なんと、花壇の一角に、なす、ピーマン、トマト等2本づつくらい植えてました。
本人曰く、ちょうどいいよネェ、二人で食べるのにだそう。(⌒o⌒)

マイミク酔って候氏は、友人。
大分のほうへは、仕事でよく行くよう。
もしかして、お寄りして、苗を頂くなんていうのも良いでしょうか。
    2008/05/18(日) 15:05:39 | URL | 聡子 #JalddpaA[ 編集]
若さん
オークションかぇ!なるほどなぁ!
たぶん畑やってる友達に押し付けちゃうかもなー(笑)
    2008/05/18(日) 14:36:03 | URL | さにー #-[ 編集]
さにーさんのベランダから、世界の食料問題が解決してゆく!
しっかし、これどーするん?!!
このままオークションにでも出品するかえ~?
    2008/05/18(日) 05:15:37 | URL | 若 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/296-cc94285f

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


