サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 夢を語る宿~安曇野地球宿
2008/05/11(日)
DSC01410_サイズ変更

久しぶりの3連休♪りんごの花が満開の長野・安曇野へ。
今回は名古屋から松本行きへの高速バスを使った。途中、雪が残るアルプスの山々を眺めながらワクワク、久しぶりに会う友達の顔を思い浮かべながらワクワク・・・しながらほとんど爆睡してたっけ。前日、前々日がかなり忙しくてコテコテに疲れてた。

初日は増田望三郎さんの「安曇野地球宿」へ。


望さんの長年の夢だった地球宿。築80年の古民家を全国から集まるたくさんの人の手で改装、みんなで作った宿って感じが心地よいです。昨年のオープン以降は週末のみの営業だったけど、今年4月からは毎日オープンすることになり、早速泊まりに行きました。

DSC01408_サイズ変更


ホームステイのようにあたたかい、そして気取らないもてなしがゲストを和ませるって感じです。食事は自家栽培したお野菜などを使った奥さま悦子さんのおいしい手料理、お米は合鴨農法で育てたものでココロもカラダも大満足!その日に泊まったゲストと増田ファミリーといっしょにテーブルを囲んでお食事タイム。初対面でも意気投合してしまう不思議な空間、やっぱ望さんと悦子さんのお人柄じゃないでしょうかねぇ、この雰囲気を出せるのは!

DSC01412_サイズ変更


わたしもここ5年くらい望さんちのように農的暮らしをしながら、「半農半宿」としてやっていけたらとひそかに夢を見ている。安曇野地球宿を訪れてますますそれが実現できそうな感じがしてきたなぁ♪

増田ファミリー、ありがとう。
わざわざ来てくれたひでみつくんもありがとう。

また遊びにいきまーす!

安曇野地球宿
〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1
tel 0263-77-6118 携帯 080-5486-6111(夜は10時まで)
email boetu@d6.dion.ne.jp
website http://chikyuyado.com/

※ちなみに望さんは大分の人です。安曇野へ行くときは寄っちゃりよぇ~。

23:53 | 安曇野ライフ| トラックバック:0 | コメント:11


コメント
Heidiさん
初シャロムはいかがでしたかぁ?あそこのテラスでランチ、最高よね~!
安曇野は楽しいとこまだまだありますよぉ。次回行くときは地球宿にも泊まってみてねー。
浜松のカレーもぜひ食べきてね~♪


けいぴんさん
ありがとうございます。やっと1年、長かったような…

へぇ~っ!安曇野にそんなストーリーがあるんですね。穂高神社にそんなお祭りがあることも知りませんでしたー。お勉強になりました。次回行ったらもっとよく見てきます。
シャロムには何台かチャリンコありましたねー。よく休憩時間に周辺散策で使わせていただきました。赤い細いタイヤのやつですか?お取り寄せのものって?

ストローベイルハウスややぎの家も作られたんですね。いいなー、大分にもつくりましょう!
    2008/05/17(土) 00:42:50 | URL | さにー #-[ 編集]
そういえば
さにーさん1周年オメデトウございます。

そういえば
関係があるといえばあるし、ないといえばないのだけれど、
信州安曇野もともとは安曇族という九州福岡県の宗像大社あたりからの移民族と聞いたことがあります。
山陰を通り、北陸から糸魚川そして穂高町周辺(安曇野)へ。
はじめてその話を聞いた時、身震いがしました。
きっと知らない力に惹かれて安曇野に行った気がします。
宗像の隣に鐘崎という港があり、海士さんの発祥の地です。そこから輪島や伊豆に辿り着いたとか?
不思議なことに穂高神社には海は無いのに御船祭りというお祭りがありますよね~
なぜでしょう?


20年前のシャロムはチョット恥ずかしくて話せません。

今でもまだチヤリンコ2台ありますかね?
京都からのお取り寄せでカラーリングしなおしました。

臼井さんいつも…

レストランとフェアトレードの建物(ゆきちゃんの家=やぎのいえ)作るのお手伝いしました。
    2008/05/16(金) 22:28:57 | URL | けいぴん #-[ 編集]
シャロム安曇野への旅
やっほ~サニーちゃん!
カフェの方も順調のようですね!
私も連休中に初めてシャロムに行って来ました。もうランチも間に合わないかと思ったら、どうにか口に入りました。嬉しい♪
もっと色々と調べて行けばよかったな、こんな素敵なお宿もあったのですね。大分出身なんだ!?何故か写真を見ることができませんが。

私も食べたいワンコインカレー!
    2008/05/16(金) 12:56:37 | URL | Heidi #a3gsuCsY[ 編集]
望さん
うわっ、ツーショット久しぶりなんですかー。大きく引き伸ばして金色の額にいれて届けまひょか(笑)
半農半宿、やりまっせー!
ゆきりんごさん
久しぶりっ、元気?ちょうどシャロムは定休だったからよらずに帰ってきたのよぅ、ごめん。夏が終わったらまた行くと思うので、その時にゆっくりと…
もうすぐ1執念、いや1周年だー、早いね!
    2008/05/13(火) 15:34:06 | URL | さにー #-[ 編集]
さにーさん、お久しぶりです。近くまでいらしてたのですね!会いたかったです~。
お店、一周年オメデトウゴザイマス。
    2008/05/13(火) 08:22:18 | URL | ゆきりんご #-[ 編集]
しっかり載せてくれてありがとう。
しかしかみさんとのこんなツーショット、
何年ぶりだろう?(笑)

半農半宿やろう、やろう!
    2008/05/13(火) 06:57:17 | URL | 望三郎 #-[ 編集]
けいぴんさん
そうですかぁ!小倉に住んでたとは、すごい偶然ですねー。きっと懐かしいエリアなんでしょうね。20数年前のシャロムってどんな感じだったんでしょーかーね?
国東は海も山も近く、歴史もあっていいですよね。

じゅんこさん
でっすよねぇ、夢を実現させている人って生き生きしてます。いいエネルギーをチャージさせていただきましたよ。
じゅんこさんの夢ってなんだろう・・・

聡子さん
ハイ、行って来ました。
ぜひ聡子さんのところへもうかがわせていただきますよぉ。浜松からだと車でどれくらいかかるだろう。また連絡しまーす。

ひでみつくん
わざわざ来てくれてありがとうね。
のんびりできてシアワセでしたわよ。
夢をもってボチボチいきましょーね。


    2008/05/12(月) 22:50:12 | URL | さにー #-[ 編集]
こんばんは!
安曇野で心も体もゆっくりできたみたいでよかったね!
久しぶりに会えて楽しかったよ、お互い夢をもって一歩づつ歩いて行こう!
また遊びに来た時は声かけてくださいね!
    2008/05/12(月) 21:43:32 | URL | ひでみつ #-[ 編集]
行って来られたんですね。
お時間があれば、飯田にもといいたいところですが、九州からだと、掛かりますものね。

望さんたちも元気そうで何よりです。
暫らく行ってないので、また、寄ってみようと思います。
    2008/05/12(月) 14:25:41 | URL | 聡子 #JalddpaA[ 編集]
あぁぁ、素敵すぎます

実際に夢を実現している人に会うと
いっぱい元気もらえますよね

ワタシもどこかで始められそうな気がしてきました。
    2008/05/12(月) 09:28:26 | URL | Junko #uY16b2OE[ 編集]
20数年前、安曇野市三郷小倉(旧三郷村小倉)かつて家内が住んでいました。
シャロムめでたく卒業後?すぐ近くにある某ワイン工場に務めていました。


でいらぼっちゃにもよくお風呂入りに入っていましたが両者ともその当時、今のように綺麗ではありませんでした。


私たちもくにさき半島内でいずれはそのような暮らしをしたいと思っています。


    2008/05/12(月) 08:25:45 | URL | けいぴん #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/294-028180c8

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


