サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 雨のおかげ
2008/04/27(日)
DSC01288_サイズ変更


今の時季は菜種梅雨(なたねつゆ)とよばれる長雨が降ります。
穀雨ともいいますね。百穀(ひゃっこく)を潤し、芽を出させる慈雨の季節。
ひと雨ごとに新緑が増し、雑木林も春のやわらかいモコモコとした景色が気持ちを和ませてくれるね。

2週間ぶりにファームに行くと、レタスがモリモリ!していた。
もうあきらめかけてたのに・・・雨のおかげですね。

DSC01285_サイズ変更

ディルも新芽がモリモリ。きれいなグリーン。

DSC01289_サイズ変更

じゃがいもも芽が出ていた。いらない芽を摘まないとね。

DSC01298_サイズ変更

ルッコラも順調に育ってるよう。

DSC01290_サイズ変更

チャイブは花をつけ始めている。
花は「エディブルフラワー(食べられる花)」、蜜の甘さとほんのりとねぎの香り。
なかなかおもしろい。サラダの飾りに散らすとかわいい。

DSC01291_サイズ変更

この日の作業は苗の移植。
レタスをチャイブの合間に植えました。

DSC01297_サイズ変更

コリアンダーも植えました。

地主の北村さんからトマト、キュウリ、なす、ピーマンの苗をいただいた。
ありがとうございまーす♪
次回は夏野菜の苗を植えるところを作らないとねー。

DSC01284_サイズ変更


夏野菜の時期が終わる頃、浜松を出ることにしました。
過去に執着するのは前向きではないけれど、ぬぐえないことだってある。
いろいろ悩んだけど、まずは心の健康を考えて新しいスタートをしたいな。

さぁ、今度はどこで畑を始めるんだろう・・・それも楽しみ。

00:21 | 浜松 さにーファーム| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
ラボ爺さん
あるがまま…ですね。
また飲みましょう!
    2008/04/28(月) 19:56:05 | URL | さにー #-[ 編集]
Let It Be
あるがままを あるがままに♪

サニーさんのアクティブライフに乾杯!
    2008/04/28(月) 11:31:36 | URL | ラボ爺 #-[ 編集]
te-teさん
そうですね、ここでもいろんな学びや気付きがありました。それらを見つめ直しいかしていきたいですね。
ぜひ一杯といわず何杯でも!

かおるさん
今の時期、畑、気持ちいいよ~
持続可能にするには何事もバランスが大事だよね。畑を見ててもよく分かる。全てつながってて補いあっている。
カレー食べにおいで~!まっちょんでぇ!

ひでみつくん
ひさしぶりっ。畑なかなか様になってきたかしらん?人生って旅だねー、たくさんの荷物をかかえないよういつも身軽な旅をしたいなー。私は考えるより気持ちで動くタイプやなー、お互いケセラセラでまいりまひょ!
    2008/04/28(月) 08:05:20 | URL | さにー #-[ 編集]
久しぶりです!
畑がんばってるねー、楽しく読ませてもらってますよ。

浜松を離れるんやね、生きているってことが旅みたいなもんやし自然な流れやと思うよ。

自分の行きたい方に歩き出せばあとはケセラ・セラ!
なんとかなるさー!(俺はいつもそうです(笑))


    2008/04/27(日) 21:53:22 | URL | ひでみつ #-[ 編集]
緑がキレイ。畑の写真、どれも美しいね。
浜松を離れるの?いろいろな思いがあってのことなんだろうね。さにーが、幸せになれるように応援してるよ~。
一度、カレーを食べに行かなきゃなぁ~。
    2008/04/27(日) 21:35:12 | URL | かおる #-[ 編集]
そうですか、決断されたんですね。
過去の積み重ねが未来ですから、のっぴきならない気持ちをおなかに詰め込んで、また歩いて行くんですね?

離れる前に、仕事抜きで一杯やりたいですね。
    2008/04/27(日) 17:37:49 | URL | te-te #-[ 編集]
まるこさん
まるこさんにこうやって浜松で出会えたのも何かのご縁ですねー。ぜひおいしいもの食べいきましょー!
一歩一歩、やりたいことに向って前進ですね。

ぐんちゃん
そうね、全ては健康あっての人生だと思う。しばらくは静かにのんびりして、それからまた先のことを考えるよん。

聡子さん
ありがとうございます。
どう進化しようかな・・・楽しみです。
チャイブ、食べられますよ。
なかなかおだやかなフレーバーです。
    2008/04/27(日) 15:28:43 | URL | さにー #-[ 編集]
次に進む、良いですね。
どう進化するのかなぁ~

チャイブ、花が食べれるんですね。
食べてみたいなぁ。
    2008/04/27(日) 13:26:46 | URL | 聡子 #-[ 編集]
次なる一歩を踏み出すんだね。
過去を見つめつつ未来を描くってのもありでしょ。
人生、後退は出来ないから、自分の意思で進むのだ!
わたしゃどっちかというと流され気味ですが(^^;
    2008/04/27(日) 10:01:40 | URL | ぐん #VmZGP9H6[ 編集]
えぇー!
浜松離れちゃのですか?
残念です。
その前にぜひぜひ御飯に行きましょう!!

私もそろそろ新しい一歩かなぁ・・・。

    2008/04/27(日) 09:36:55 | URL | まるこ #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/290-84fafb29

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


