サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 2年目の春へ
2008/01/17(木)
DSC00682_サイズ変更

お店のスタッフ全員で磐田のひらく農園さんへ
先月追肥した玉ねぎの苗もすくすく成長している様子、なんだか嬉しい。
先月の様子 → http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/blog-entry-255.html

今回のお手伝いはその玉ねぎ畑の草取り。
今は小さいけれど暖かくなると一斉に大きくなってしまうので今のうちに処理を。
玉ねぎは収穫するまでかなりの時間がかかるので草の管理も大変だ。

DSC00675_サイズ変更

農園の案内をしていただきました。
うちのシェフくんは毎日午前中は篠原のひかり農園さんのところで農業研修をしているのでとても興味深そうだった。

DSC00684_サイズ変更

なので仕事も早いっ!

DSC00677_サイズ変更

農園ではブロッコリーが最盛期。

DSC00676_サイズ変更

だけど温暖化のせいなのだろう、この冬はチョウの幼虫あおむしが大発生だと。
場所によってはこんなに葉を食い尽くしているところも。
真冬にあおむしがすくすくと育つほど暖かいなんて・・・信じられない。

DSC00674_サイズ変更

他にもラディッシュ畑はこんな感じで虫が発生。

農薬を使わないだけそんなリスクも高い有機農業。
使わない分普通の農業より労力も時間も10倍、いやそれ以上かかるだろう。
残留農薬、土壌汚染など人や自然環境の健康を損なう農薬や化学肥料を使わずに自然のチカラで育てる有機農業。本当に本当に大変なこと。

以前お店のオープン前にte-teさんからいただいたメッセージを思い出した。
僕たち有機農家は体を張って、皆休みなく働いている。文字通り体を酷使している。しかも、皆ぎりぎりのところで生活している。その環境の中で応援したいと思っているのです・・・と。
その熱い思いを再確認しながら、これからどのようにもっと応えていけるのか考えていかなければいけない。単なるカレー屋ではなく、来ていただいたお客様にBijaを支えていただいている方々のメッセージを伝えられる場所にもなること、2年目を迎える今年のチャレンジではないかと思う。

DSC00680_サイズ変更

農園にあるミモザの木。
つぼみが黄色を帯びて春を準備しているようだ。
わたしの浜松ライフもこの春で2年目に突入。
今年は少しでも畑に時間を費やしたいな・・・。
14:50 | 浜松 spice cafe Bija| トラックバック:0 | コメント:6


コメント
te-teさん
こちらこそお忙しい中ありがとうございました。
そうなんですね・・・te-teさんや農家さんのことを考えると私たちの仕事はとても恵まれているのかもしれませんね。

なるほどー、黒潮ですね。
確かに風が強い日がありましたね。風は確かに辛いですね。まだまだしばらく冬が続きますがお体にお気をつけてください!
    2008/01/20(日) 22:52:34 | URL | さにー #-[ 編集]
先日はありがとうございました。

そうですね、しっかり休めませんね。
だらだらするのは、土曜日日曜日の午前中がせいぜいです。

大分の日中は暖かいでしょうけれど、こちらの広大な太平洋を流れる黒潮の力が、朝の冷え込みを少なくさせているのでしょうね。
その分、風が吹くと痛いくらいですが。
    2008/01/20(日) 20:40:58 | URL | te-te #-[ 編集]
望さん
そっかー、安曇野は冬は畑しごと休みですねー。だらだらしてください・・・(笑)
こちらの農家さんは多少草との戦いはなくなるようですが、年中なにか栽培していますね。
思ったんですが浜松は大分より暖かいです。朝の冷え込みがあんまりないんですよー(驚)
    2008/01/18(金) 22:36:03 | URL | さにー #-[ 編集]
さすが静岡、この時期でもしっかり畑ができるんだね。
安曇野は冬眠状態です。
でも冬もやることがあると、あまりしっかり休めないのかな。
俺はもうちょっとダラダラしよう・・・。(笑)
    2008/01/18(金) 21:55:48 | URL | 増田望三郎@安曇野地球宿 #-[ 編集]
ゆりかさん
その通りだねー。農家さんがいるから私たちは食べることができ生きていくことができる。食物を作ることって命を支えるっていうのかなー。今はどこに行っても食物が溢れかえりお金さえ払えば何でも手に入る。そんな中、何がどのように作られているのかしっかりと見極めること、それが私たち消費者の責任だよね。
    2008/01/17(木) 23:49:27 | URL | さにー #-[ 編集]
資本主義の世の中。
前に京都の手書き友禅工房『久利匠』に寄った時にも色々な事を教わりました。
何を守って何を変えていかなければならないのか。
理想と現実のギャップに日々考えさせられています。
こうした農家さん達がいるからこそ私達が大切なコトに気付ける。
気付いて応援してくれる人がもっと増えてくれる事を願っています☆
    2008/01/17(木) 15:57:11 | URL | ゆりか #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/260-c27774ff

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


