サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 大分での休日
2008/01/06(日)
DSC00636_サイズ変更


年末年始は7日間のお休みをいただき大分へ帰省。
28日の夜にNご夫妻と3人で浜松を出発し夜な夜なドライブ、翌朝四国・愛媛から大分へ。
近づく大分の風景に自然の豊かさを改めて感じた。やっぱ故郷は落ち着くわぁ!

人と会ってないときはとにかく寝る、寝る、寝る…
そんな休日だったけど、結構いろんなところへ遊びにいったかも(笑)。

サンシャインファームではいつもの焚き火の会。
小雪雑じりのめちゃくちゃさむ~い日だったけど、久しぶりに会う友達との会話、手づくりの料理などココロがあたたまるひと時だった。ありがとう!




emily and dango


パパが作ったエミリご自慢のごま団子。
今回の大ヒットではなかったかな?揚げたて最高でしたね!

DSC00630_サイズ変更

あやしいおぢさん達…今度は何をもくろんでいるんだぁ?
ア~、アヤシイアヤシイ…

DSC00640_サイズ変更

翌朝、さにーガーデンを散策。
mmさんがちゃんと管理している様子でとりあえず(?)ひと安心…
カモミールはもうすっかり自生している様子。

DSC00642_サイズ変更

山椒の木は私の背丈ほどに成長していた!
これもこぼれ種からだったなー。
オドロキ、モモノキ、サンショノキ♪
ぅあ~、べたなギャグやぁ。新年早々すんません!

DSC00647_サイズ変更

元日は幼稚園時代からの旧友Sちゃんと実家近所の神社へ初詣。
階段を登りながら、子どものころは一段がすごく大きくて、上までたどり着くのに長く感じたのに「こんなんだったっけぇ?」って大笑い。
で、元日に開いている温泉をわざわざ調べてくれてて挟間の竹泉へ。ありがとう!
ゆっくり落ちてくる雪をみながら、なかなか会えない学校の友達、一人ひとり思い出し懐かしい時間を過ごした。

DSC00648_サイズ変更

翌日は湯布院へ。近くの有機農家さんと近況報告。
昨年は自家製小麦粉でパンを作ろうと小麦にチャレンジしたそうな。
そこでいろいろな苦労話を聞いてため息が出た…
赤カビというのがどうもクセモノで発ガン物質を持っているらしく、無農薬で育てるのはホントに難しいんだとか。赤カビ覚悟で無農薬栽培するのか、多少なりとも農薬を使い赤カビを抑制するのかっていう問題。
それと、どんなに減農薬で作ったとしても製粉業者に引き取られる金額、60キロでたったの2000円。理由は輸入ものの金額レベルに合わせないといけないんだとか。輸入物にはポストハーベストによる大量の薬がまかれているのにどうして国産小麦を奨励しないんだろう。矛盾だらけの日本の農業、なんとかなんないもんなのかね…と熱く語りあった。

DSC00653_サイズ変更

湯布院は相変わらず観光客で大賑わい。
温泉には入らなかったけど、あっちぶらぶらこっちぶらぶら散策してなんだか観光客気分。
金鱗湖に映る白い雲と青い空、とても清々しい。

DSC00643_サイズ変更

今回の帰省中もサンシャインファームでお世話になったばあちゃんのお見舞いに行った。
5月に脳梗塞で倒れ、回復が不可能と診断された言語だったけど、「もういくつねると~♪」ってお正月の歌を歌えるまでに。全く驚くほどの回復力。ばあちゃんの生きようとするチカラ、今の軟弱なわたしをどんなに勇気づけたか…。ばあちゃんホントにありがとう!

ファームの水仙、もうすぐ花が咲きそうな気配。
今年も新しい春が始まるんだね。

22:45 | サンシャインファーム| トラックバック:0 | コメント:5


コメント
gokaちゃん
あけましておめでとう。
大分いいですよー。いつかいらしてくださいませ。稲子はホッとするとこだからねー、暖かくなったら遊びにいきますよ!
今年もよろしくねー。
    2008/01/08(火) 01:26:34 | URL | さにー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。大分いいっすね。住めば、ミヤコかな。。。ぜひ、18切符を使って稲子へも。ホッとに、行きましょう。今年も低空飛行でいきますぜ!よろしくお願いします。
    2008/01/07(月) 22:47:58 | URL | goka goka #-[ 編集]
ラボ爺さん
あけましておめでとう!
やっぱふるさとはいいですね。
甥っ子さんお忙しそうですねー。
ファームのおいさんたちは相変わらずでしたー。昨年から毎月やってきているSさんもおもしろい方です。
では今年もよろしくお願いします。

べりーずさん
あけましておめでとう。
ありがとう、年賀状!わたしは今回全然書く暇なくって今頃ご挨拶のはがきを書いてます。もちろんベリーずさんにも届くと思いまーす。
正月はだらだら過ごすのが一番だと思います。な~んにも考えず、ぼやぁっと食べて寝て・・・幸せです(笑)
では、今年もよろしくー!
    2008/01/07(月) 14:35:16 | URL | さにー #-[ 編集]
今年もよろしくね~!!!
年賀状実家に出したら良かったかな???
なんて思っていましたよ!!!
浜松の住所が分からなくてm(__)m
故郷は良いですねー!!!
私も、久し振りの実家でしたが…
友達は、年末に旦那の親戚が大勢集まるから掃除やら準備やらで会えませんでしたぁ(ToT)
只、只、テレビ見て食べて時々お散歩で
正月が終わってしまいましたぁ~
食べ癖が付いて元に戻れない~(ーー;)
    2008/01/07(月) 02:20:55 | URL | べりーず #-[ 編集]
故郷ドリンク♪
ゆっくりエネルギー補給できたようですね♪

小生も久々にお邪魔したかったのですが,甥っ子の有名マンガ家!?が帰省して彼にご馳走になったり取材が着たりと大騒ぎの正月でした。

ファームの風景というか?おっさんたちは
相変わらずのようですね。。。

    2008/01/06(日) 23:23:32 | URL | ラボ爺 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/257-4068b33d

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


