サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 快適エコ生活~洗剤について
2007/11/13(火)
sanaruko.jpg

<↑夕日が沈む佐鳴湖>

 Bijaのそばにある佐鳴湖。ご存知のように日本一汚濁度の高い湖です。その原因は生活排水にあると言われていますが、生活排水の約70%は台所や風呂場や洗濯などから排出される生活雑排水。
 Bijaではできる限り環境に負担をかけないことを心がけキッチンや洗濯で使う洗剤は自然で分解されるものを選んでいます。スーパーやドラッグストアで市販されている洗剤、いわゆる合成洗剤といいますが、自然では分解されずに環境汚染の原因に・・・。
 汚れは自分の目の前から消えてはしまうけれど、排水溝を通って川、湖、海などへどんどん流れていきます。洗剤、日常使うものとしてちょっと見直してみませんか?
 ちなみに・・・「輝くほど白くなる!」とても気持ちのいいものですが、実は合成洗剤に使われている「蛍光増白剤」の働きです。汚れが落ちて白くなるのではなく白くみせているんですね。

より詳しい情報は「石けん百科のホームページ」をご覧ください。
http://www.live-science.com/index.html

上記の記事はBija新聞より抜粋でふ。

Bija新聞 Vol.2が発行されてますよぅ。チェック↓
http://www.bija.jp/bijanews.html


18:13 | 浜松 spice cafe Bija| トラックバック:0 | コメント:8


コメント
ほぉ、どんな内容なのかなぁ・・・気になるね。
オブジェは今週中に友達に直してもらう予定!半年ぶりのテレビかー。なんだかなければなくてもいいようなー、でもたまにいい番組見たいもんね。
    2007/11/20(火) 22:26:18 | URL | さにー #-[ 編集]
私達の母親世代が知ってます。
何年か前の放送らしいですよ♪
っというか映らないTVって・・・(笑)
まさにオブジェ!?
    2007/11/20(火) 11:57:57 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん
お店に来ていただいてたようですねー。さっきmixi見ました。宣伝までしていただいて、ありがとうございまーす。
パーム油にそんな効果があるとは知りませんでした。すごいですね!またお店にいらしたときに教えてくださいね。
黄色い蛙の旗ですかー、残念ながらうちにはテレビがないので・・・ていうか、映らないテレビはあるんですが(笑)
    2007/11/19(月) 23:39:13 | URL | さにー #-[ 編集]
mixiから来ました!
この前bijaへ初めて行ったところです。
この前はありがsとうございました。
とてもおいしかったです☆
私が今みんなにお勧めしているのは天使の笑顔という石鹸です。
これを作った社長さんがパーム油の特許を持っているためこの石鹸にはパーム油が入っています。
家庭排水から流れることで環境を良くしていきます。
普通は悪いものの中に良いものを入れると悪いものになりますがパーム油は悪いものに良いものを入れると良いものになる作用があります。悪いものを包み込む作用があるからです。
一つの家庭から流れるだけでその一体が良い排水になる。
NHKで放送された黄色い蛙の旗をご存知ですか?
驚く効果です。
是非お試し下さい^^v
    2007/11/19(月) 17:29:11 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆきりんごさん
ありがとうございます!なんとかがんばってるよぉ。そうそうごかちゃん六ヶ所村の上映会にきてくれて・・・。あれから教えてくれたミントボーロをアレンジしてジンジャークッキーとチャイクッキー作ってみたよ。あとココアボールもねー。ありがとう!
氷が張ったー!?今日はこっちは風が強くて寒い一日だった、冬が近づいてるね・・・
    2007/11/18(日) 22:17:13 | URL | さにー #-[ 編集]
さにーさん、こんにちは。Bija新聞2号おめでとうございます。がんばってますね~。ごかさんBijaさん行ったこと聞きました。クッキーおいしかったって。作ってもらえて嬉しいです。昨日はうっすらと氷が張りました。もう冬です・・・。
    2007/11/18(日) 10:35:49 | URL | ゆきりんご #-[ 編集]
のら人さん
さっすがー、のら人さん、せっけん洗剤使ってますか。でも「高級」アルコール系洗剤とはなんですかー?今度コープを散策してみようっと。
カヌーしてると分かるよね。ゴミが浮遊してるのを間近でみちゃうもんね。
    2007/11/16(金) 23:30:53 | URL | さにー #-[ 編集]
生協時代を思い出す。
ちなみに、うちは環境にやさしい液体せっけん洗剤と高級アルコール系洗剤を使っています。
(二つともCOOP商品!)

でも、川を下ってると本当に人間によって川が瀕死状態に進んでいるのがわかります
(TT)
    2007/11/16(金) 15:24:46 | URL | のら人 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/249-9c80afbc

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


