サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 農家さん訪問
2007/04/12(木)
20070412233144.jpg

お店で使う食材は限りなくオーガニックであり、地元のものであることが条件。
浜松で揃わないものは隣の磐田や袋井、
また愛知県側の豊橋を訪ねて食材探し。

農家さんを訪ねるのはとってもたのしい♪♪♪

そこに・・・

畑があるから!(あったりまえじゃ~て)

畑に触れることがなくなった今の生活、こうやって農家さんの畑を訪ねてまわり季節を感じられる喜びは倍増。

20070412233115.jpg

te-teさんちのオニオンファーム
このたまねぎがおいしいBijaのカレーを作ります!

endo.jpg

スナックえんどう、白い花が春だね~。

minidaikon.jpg

取れたて新鮮ミニ大根。サラダに最高!

aspara.jpg

草の間からアスパラがにょきにょき

harunokusa.jpg

春の草花・・・ゆっくり眺めていたいの~ぉ。
あっという間に桜も散り、あっという間に春は過ぎていくのかな。
新緑の季節、大きく深呼吸してエネルギーチャージをしなくっちゃ!

おまけ☆
20070412233328.jpg

今日はシェフコートとエプロンの試着。
ちなみに生地はリサイクル可能な綿とバナナの繊維。(ここでもこだわり・・・)
似合うかえ~っ?
23:36 | 浜松 spice cafe Bija| トラックバック:0 | コメント:17


コメント
te-teさん
こちらこそbijaを応援してくださりありがとうございます!4人の個性を活かしながらいいお店にしていきたいと思います。

そうですかぁ、あの竹は珍しいものなんですね。今度うかがったときによく見てみます。
大分にいたとき竹細工をしている方にたくさん出会い、何か自分でも作りたいなーなんて思ってます。
    2007/04/17(火) 00:00:25 | URL | さにー #-[ 編集]
さにーさん、ご紹介ありがとうございます。
同じ畑でも、見られる方の目線で角度が違った写真になり、興味深いです。

あの竹は、以前にも笛を吹いている方がほしいと言って来られたことがあります。
品種は忘れてしまいましたが、とても珍しい品種で、その昔僕の爺さんが植えたものです。

確かに風は強い地域ですので、風のことは常に意識して生活しています。
    2007/04/16(月) 23:00:31 | URL | te-te #-[ 編集]
ラボ爺さん
…ったく、ラボ爺さんとあろう方がおやじ丸出しじゃないですか~(笑)
ですねー、農業は自然と対話をしながらですから奥深いですよ。
この間うかがった農家さんの中に「毎日宇宙と遊んでるんだ」っていう方がいて、かっこいいーっ!って思いました。
    2007/04/15(日) 20:32:50 | URL | さにー #-[ 編集]
メイドの土産!
エプロン姿=メイド喫茶!!!
アキバ系浜松支店の冥途喫茶って感じかなぁ~!?スンマソ~ン♪お許しくだされ。。。
おやじになるとギャグのつもりが老後のその先三途の川を瞑想してしまいました。

しかし,農業も奥が深いですよね。
先日ラジオでのインタビューでエコファーム・アサノのオーナー浅野悦男氏の「前例主義を排し毎年1年生」の精神で畑と向き合う」という
話を聞いて感動しましたが・・・・・新人百姓の小生にはハードルが高いなぁ~

http://innovative.jp/2005/1109.html
    2007/04/15(日) 18:33:16 | URL | ラボ爺 #-[ 編集]
若さん
あ~ら、そぉかぇ~、似合っちょるかぇ~♪
モンペも似合うんじゃけどなぁ~(笑)
住んじょる近くには農家さんはないんじゃけど、まぁ、浜松もぼちぼち暮らしぃでぇ~。
    2007/04/14(土) 21:14:50 | URL | さにー #-[ 編集]
なかなかにあっちょんで!
なかなかにあっちょんで!
じゃあけどな、やっぱもんぺじゃねーとな!
やっぱ、ハイカラやわ!

しっかし、元気な野菜達!
いいところにおるんじゃな~!
    2007/04/14(土) 18:33:15 | URL | 若 #-[ 編集]
bunさん
なるほどぉ、篠笛ですかー。ケーナにもなるんですね!
ここのお屋敷は明治時代に建てられたそうで、浜風もすごかったんでしょうねー。
気候は大分と似てるんですが、風が強いです。なので農家さんも風対策はしっかりしてました。

大分でもアースデーのイベントあるそうですね。bunさんのケーナ仲間がどんどん増えちゃいますねー。

べりーずさん
あぁ、たぶんさやえんどうじゃないかなぁと思ってスナックえんどうに変更しちゃった~♪さやえんどうは紫色の花だった気がして…(笑)
それにしてもキレイですよね。観賞用の花もいいけど野菜の花もいいですよね。
そっかー、北海道は小豆、じゃがいもだねー。芋ほりは楽しいよね♪
    2007/04/14(土) 07:35:35 | URL | さにー #-[ 編集]
初めて見ました◎◎ゝ
さやえんどうの花!!!
こんなに綺麗なのね(*^。^*)
私も土いじりも大好きです。
ワンを飼うまでは、秋になると親戚の農家へ
遊びがてらお手伝いに行ってたのです!!!
そこで食べ物を育てる大変さや一粒の豆の大切さをしりました(#^.^#)
小豆の収穫が一番大変でした。
ジャガイモの収穫が一番楽しいヽ(^。^)ノ
体も使って良い運動でした。
次の日は、いつも筋肉痛でしたが…
    2007/04/13(金) 23:12:38 | URL | べりーず #-[ 編集]
写真の女竹は太さからして篠笛サイズのようですね。ケーナならA管から半音ずつC管まで作りましょうか。
女竹が風除けのように植えてあるところを見ると
海が近いのでしょうかね?

私事ですが、大分のアースデイにワークショップで参加します。

(海が近いんですか?なんて聞きましたが、よくみたら浜松と書いてありありましたね)汗^^
    2007/04/13(金) 22:46:34 | URL | bun #Cv2s2L.A[ 編集]
かおるさん
はい、元気x∞
ミニ大根、シャキシャキの歯ごたえが最高ですよー。
    2007/04/13(金) 21:19:05 | URL | さにー #-[ 編集]
さにー、あいかわらず元気そうで!
ダイコンとアスパラ、おいしそうだ~。
    2007/04/13(金) 19:46:43 | URL | かおる #-[ 編集]
ごかちゃん
そっちの生活もたのしそー。
ふきか~ぁ、いいな~ぁ。
旬の香りを楽しめてうらやましぃのぉ・・・

のら人さん
なんですと~ぉ、変ジェルじゃとぉ!!!
のら人さんちもお米作ってるん?
私が自家用で食べるで~。送っちょくれ♪
    2007/04/13(金) 19:09:36 | URL | さにー #-[ 編集]
変ジェルさんだ~!、
うちん低少農薬・生活雑排水の入らん雨水・湧き水で育てた米を扱わんかい?
    2007/04/13(金) 16:59:15 | URL | のら人 #-[ 編集]
新生活なかなかいいですね!!!今、ふきを採ってがんばっていますよ。
    2007/04/13(金) 15:52:48 | URL | go-kaa goka #-[ 編集]
よーへい
あら~ん♪エンジェルですって~♪

bunさん
さっすがっ!目に付くところが違いますね~。
あれは女竹なんですかぁ。女竹は何に使うといいのでしょうか・・・
    2007/04/13(金) 07:51:07 | URL | さにー #-[ 編集]
野菜たちは新鮮そのもの健康優良児、とっても素敵ですが、農家の入り口の女竹が気になります^^
    2007/04/13(金) 07:28:03 | URL | bun #Cv2s2L.A[ 編集]
おっ!エンジェル?と思うエプロン姿
    2007/04/13(金) 00:05:22 | URL | yohei #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/184-0d388db7

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


