サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ やっぱ田舎はいいなー
2007/03/30(金)
20070330215231.jpg


今週は浜松北部の天竜へ行ってきました。
やっと春らしい暖かい日が続き、桜もほぼ満開のよう。
写真は梅の木、辺りはいい香りで包まれてます♪


20070330215258.jpg

お昼に立ち寄った「百古里(すがり)庵」
民家を改装したお蕎麦屋さんとギャラリー

20070330215311.jpg

玄蕎麦を石臼で挽き、かまどでゆで上げたこだわりの蕎麦。
手前は二八そば、奥は十割の田舎そば・・・かなり噛みごたえのある一品!

20070330215245.jpg

旬のたけのこを刺身でいただく。
でも、お店でわざわざお金を払って食べるのって・・・ちょっと悲しい。
自分で掘ったり、近所の人からおすそ分けをいただく習慣があったからね。

20070330215322.jpg

やっぱり、田舎が恋しい!
当たり前にあった山や海の風景、あふれる海と山の旬、おいしい水と空気、そして良質な温泉。
振り返ると大分のQuality of Lifeはかなり高いよなぁ。


かたりの里 百古里(すがり)庵
add 静岡県浜松市横川160
tel & fax 0539-24-0088
email sugari62@nifty.com
website http://www.tabi-ru.co.jp/sugarian/
22:01 | 浜松生活| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
ようへい
ほんと久しぶりだね!元気そうでなにより。
大分に来たときに会いたかったー。でも東京からここまでだと九州行くより近いから遊びにいらっしゃい。

そうね、人が人らしく生きるには自然との関わりは切っても切り離せないんだよね。
人が自然界の頂点ではなく、そのサイクルで生かされているって気付くことはすばらしいことだと思う。
ようへいも都会にいながらそんなこと感じてたなんてうれしなー。
また遊びに来たときにでもゆっくりお話しましょ!
    2007/04/05(木) 23:10:17 | URL | さにー #-[ 編集]
お久しぶりです
さっそくコメント、コメント。
相変わらず、ナチュレなせいかつでございますか!?
素晴らしいですね、本来の人間の生活スタイルというか、
なんというか、とにかく自然体のあなたに完敗です。

カレー食べに行きますよー。
話飛ぶのですが、この前
北川八郎という陶芸家のセミナーに行き、
感動を覚えてきました。
というのもその人はインドなどに修行などに行って、
日本では断食を40日ほどと二回行い
何かを感じ始めた人らしいのです。

その人に話を聞いていたら、
人間が自然から生れ自然のサイクルの一部
だと考えるようになりました。

と、まーそんな感じなのですが、
そんなときに大分に行ってサニーのことを思い出して、話を聞いたので
何とタイムリーにカレーですかと感じてました。

ちょっと話がバラバラになってしまいましたが、とりあえず言いたかったことは
お久しぶりですということです。

またまたお邪魔します
    2007/04/05(木) 08:42:40 | URL | 加藤洋平 #-[ 編集]
ひでさん
そうなの、もう今がピークでこれから花吹雪になりそう!
こっちの生活は落ち着いてきてこれからいいところ探しかな。畑もやりたいし・・・
安曇野はすぐにでもいきたーいって感じです。
    2007/04/03(火) 07:00:47 | URL | さにー #-[ 編集]
さにーこんばんは!
そっちは桜満開なんやね、安曇野はもう少しかな! 静岡でもいろいろ楽しんでるね!
時間が出来たらまた安曇野にも遊びにきてくださいな!
    2007/04/02(月) 22:09:29 | URL | ひでみつ #pwvGIjog[ 編集]
Heidiちゃん
バースデーメッセージ、ありがとう♪
自分が生まれた季節って何か特別なものを感じます。この1年もいろんな出会いを大切にしていい年にしたいですねー。

大分も桜満開だねー。なんだか今年はゆっくりと花を楽しむ余裕がないぞぉ・・・(涙)
春の山菜真っ盛りかぁ、いいなぁx100!分けちょくれ~

れいちゃん
わぁぁ、いいなぁx10000!
今日掘ったんですか~。たけのこづくしの夕飯だったのかな~?


    2007/03/31(土) 23:43:56 | URL | さにー #-[ 編集]
タケノコ
あ~、タケノコ!ちょうど今日、堀りに行ってきました。
確かに、タケノコといえば、いただいたり、自分で掘ってきたり、ですよね。
これぞ、九州のいいところですよね!
    2007/03/31(土) 22:26:11 | URL | れいちゃん #-[ 編集]
岡城跡桜満開
そうよね、そうよね、そうよね~!今日の岡城跡の桜は、素晴らしかったです。それにしても、もうタケノコ?素敵な所ですね~。

今日は、くしふるの里で、食菜塾。春の旬菜摘みに、味噌玉作り、天ぷらを食べながら羽釜でごはんを炊き、バチバチと燃える野焼きを見ながら、椎茸の駒打ちまで…春の幸せな一日でした。

さにーちゃん、あぁ、恋しいよ。臼田さんの所へ行く度に、もっと触れあいたかったと思います。新天地で迎えた誕生日、おめでとう。菜の花や桜や、オタマジャクシや、色んな春の芽がさにーちゃんの誕生日を祝ってくれています。春に乾杯!さにーちゃんの地球をよくする活動と、営みに乾杯!出会えたことに乾杯!
ありがとう!
    2007/03/31(土) 19:34:53 | URL | Heidi #a3gsuCsY[ 編集]
のら人さん
ありがとー!
じゃ~な~、戻ろうと思ったらいつでん田舎の生活に戻れるけんな~

かおるさん
そばおいしかったよ。
たけのこって春の日常食だね。炊いたたけのこは大好きで毎食のお供だったなー。
ファームの竹林も今ピークじゃないのかな?


    2007/03/31(土) 11:53:51 | URL | さにー #-[ 編集]
また、ステキな場所を見つけてるね。さすが!
タケノコとおそば、美味しそう!
昨日料亭で上品なタケノコ料理を食べたけど、田舎料理の大胆な味付けの方が好きだなぁと思いました。
境川の桜、五分咲きです!
    2007/03/31(土) 08:38:06 | URL | かおる #-[ 編集]
いつでん、お~いたに戻っちけぇ~ !
    2007/03/30(金) 23:09:50 | URL | のら人 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/180-a5692016

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


