サンシャインファームの風
 うれしい、たのしい、しあわせ・・・ついてる日々に愛がとう♪

Category..|最新の記事浜松 さにーファームサンシャインファームおぐらやまハッピーライフ日記WWOOF体験記南インド旅行 South India 2006トラベルイベント・ワークショップ石垣島 info山登りの記録とりよせしよう!浜松 spice cafe Bija浜松生活自然保育・まめっちょ木の花ファミリー安曇野ライフ安曇野地球宿穂高養生園Shalom Hutte 2006Shalom Hutte 2008Shalom Hutte 2009パンの日々Shalom Hutte 2010Shalom ピザ焼き体験タイの旅 Thailand 2010ワンデイカフェ「アズーロ」
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ケーナの製作
2007/02/04(日)
のら人さんに誘われてかおるさんと一緒に日出町めんちくさんのケーナ工房へ

DSC08837.jpg


将来いい音が出るはず(?)my ケーナ↑

そういえば楽器演奏にはあまり縁がない。
幼稚園の時にピアノを1年、小学校のときはお決まりのオルガンとリコーダー。鼓笛隊ではバトンをクルクル回してたっけな。

今回は楽器を作り、それで音を奏でる。
一芸を身につけたい自分としては興味津々のワークショップだった。

わたしたちがする作業工程は簡単。
竹に穴をあけ、サンドペーパーで磨く。
そのあとはめんちくさんが音の微調整を念入りにしてくれます。

そして吹いてみる。
ビール瓶を「ボーゥ」と鳴らすのかと思いきや、全然違う…鳴らない。
みんな悪戦苦闘!
めんちくさんの口元を見ながらまねて練習するけど、微妙な口の開きや形が難しい。
「いい音出てますよー」なんて言われると、ハタと出なくなる…
でも、めんちくさんにわたしのを吹いてもらうとケーナ自身も楽しそう、う~ん。

そうこうするうちに、なんとなくケーナの魅力が分かってきた気がする。
竹一本から立派な楽器ができる。
シンプルな音がゆえにごまかしが利かない。
ケーナの個性に自分が合わせていかないと音が出ない。

全く自分と自然とが共鳴している感じがいい! はまりそう♪

めんちくさんはケーナの製作、販売、そして伝道師をされている。
ホームページを見ると分かりますが、ケーナの製作教室はおやつ代程度。
こんなに時間を費やしていただき、わたしたちは気になって尋ねたら、
「わたしは伝道師だから」の一言。
高い料金を設定したらそれを払える人にしか伝わらない、それでは伝えるという意味が失われてしまうからだと。
ケーナを伝えたいというストレートな心にみんな感動。

良質な竹の産地・大分にはケーナ人口が意外に少ないようだ。
ケーナを使った地域おこしもおもしろいかも♪

めんちくのケーナ工房(とよの国竹材)
http://www.ctb.ne.jp/~bun/
12:41 | イベント・ワークショップ| トラックバック:0 | コメント:6


コメント
近藤さん
はい、お会いしました!
めんちくさんの工房にいらっしゃったサイクリストご夫妻ですね。
ケーナは気難しい相手で…なかなか遊んでくれません(笑)

パーマカルチャーは地球に負荷をかけない暮らしをしようというコンセプトで、環境や農業に関心のある方の間でぼちぼち広がりつつあるキーワードです。
ですので近藤さんの活動にもつながることと思います。
ドームハウスを見学がてらそちらへ遊びにいきたいです。
    2007/02/14(水) 09:17:55 | URL | さにー #-[ 編集]
こんばんは
はじめまして・・・かな。先日めんちくさんの工房でお会いしたんじゃないかなと思いますが、人違いだったらすみません。カヌーのお好きな・・・。
久住のドームハウスの住人です。
いかがですか、ケーナは機嫌よく遊んでくれますか?
「パーマ・カルチャー」という言葉を始めてめんちくさんから聴きました。私はどうもカタカナ語過敏症(アレルギー)で、少し敬遠していましたが、調べてみると「その地域の風土に合った農的生活で自然と共生しようという運動」のようですね。そうであれば私の目指す環境教育の重要な要素です。お時間があればゆっくりその辺をお話できればなと思っています。
それではこの辺で失礼します。

環境教育研究所「埜じゅく」近藤哲明
    2007/02/13(火) 23:13:29 | URL | 近藤哲明 #-[ 編集]
おっきぃ
は~い、楽しかったよ。
次回会ったときには1曲ご披露するわよぉ♪
    2007/02/05(月) 08:43:17 | URL | さにー #-[ 編集]
いいなぁ
いいなぁなんだか楽しそう~ 大分帰ったら聞かせて下さいね
    2007/02/04(日) 21:09:07 | URL | おっきぃ #-[ 編集]
かおるさん
ほんと楽しかったわ~ぁ。
えっ、わたくしのバトンの美技を見たいって!
いいわよぉ♪
    2007/02/04(日) 20:54:41 | URL | さにー #-[ 編集]
楽しかったね~
上手くなったら3人でハーモニーを奏でたいです。
それにしても、さにーはバトンをやってたの?!今度技を見せてね。
    2007/02/04(日) 18:16:16 | URL | かおる #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/tb.php/161-dc8d247e

Copyright © 2017 サンシャインファームの風, All rights reserved.
[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
ブログ新しくします。
ただいまです。
Amma - the Hugging Mother
My Goddess in Calicut
ITALY in INDIA

[ ARCHIVES ]
2011年03月[2]
2011年02月[5]
2011年01月[9]
2010年12月[16]
2010年11月[13]
2010年10月[14]
2010年09月[7]
2010年08月[6]
2010年07月[16]
2010年06月[9]
2010年05月[10]
2010年04月[14]
2010年03月[18]
2010年02月[14]
2010年01月[11]
2009年12月[9]
2009年11月[7]
2009年10月[9]
2009年09月[7]
2009年08月[9]
2009年07月[13]
2009年06月[10]
2009年05月[11]
2009年04月[14]
2009年03月[14]
2009年02月[16]
2009年01月[8]
2008年12月[7]
2008年11月[12]
2008年10月[12]
2008年09月[9]
2008年08月[9]
2008年07月[10]
2008年06月[9]
2008年05月[9]
2008年04月[10]
2008年03月[10]
2008年02月[9]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[6]
2007年10月[7]
2007年09月[10]
2007年08月[7]
2007年07月[10]
2007年06月[10]
2007年05月[9]
2007年04月[11]
2007年03月[8]
2007年02月[14]
2007年01月[14]
2006年12月[19]
2006年11月[15]
2006年10月[18]
2006年09月[12]
2006年08月[12]
2006年07月[7]
2006年06月[10]
2006年05月[12]
2006年04月[1]
2006年03月[7]
2006年02月[7]
2006年01月[3]
2005年12月[9]
2005年11月[12]

[ PROFILE ]

NAME : さにー
九州・大分出身

2009年の春から長野・安曇野へ。
薪の石窯でパンとピザを焼いています。


I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
(Ihaleakala Hew Len)


May all beings be happy, be peaceful, be liberated!
(S.N.Goenka)

[ COMMENTS ]
さにー[03.08]
ふくふく[03.08]
さにー[03.05]
アンネリダ[03.05]
ショウ[02.02]
kazumi[02.01]
ひつじや[01.23]
さにー[01.17]
てるちゃん[01.17]
さにー[01.16]

[ TRACKBACKS ]
訪問された方々・その7[10.31]

[ LINKS ]
Simply Natural Organic Farm, Australia
無農薬・無科学肥料のたねの店 たねの森
パーマカルチャーネットワーク九州
TAO徒然日記
Captain's Log
せど日記
Life in Rural Japan
ユーラシア大陸14度の旅
AJISAIオフィシャルHP
ねこむさんのぼらぼらな日常
ツキコの鞄
くにさき六郷自然菜園
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
堀田貴子 レシピな日々
つむじやのlight HAUS
竹にふれよう 案内処 野や
熊本・水俣の竹細工職人
めんちくのケーナ工房
天然酵母パン キッチンうすだ
長野・安曇野シャロムヒュッテ
SOS 〔spiritual・organic・soul〕 by yoyo
go-ka ゴカなスローライフ
ユキリンゴイロ
安曇野ひつじ屋
アトリエ扉
安曇野 おぐらやま農場
ハッピーに生きよう!!
おぐらやま農場ハッピーライフ
安曇野地球宿
安曇野おそばのふじもり
どあい冒険くらぶ
やよいの厨房日記
安曇野のバジルクラブ
Spice Cafe Bija
「週刊てーて」ひらく農園から+α
焼き菓子&マーマレード 杜屋
幼児の自然保育サークル「まめっちょ」
くつろぎのアーユルヴェーダ時間
avaniの日々
Angelic Smile
日々の暮らしは楽園づくり
霧の中から

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


